2日間で施設にいる猫全て、67匹の飼い主が決まる!収容キャパを超えた保護施設のアイデア・キャンペーンが大成功(カナダ)

2日間で施設にいる猫全て、67匹の飼い主が決まる!収容キャパを超えた保護施設のアイデア・キャンペーンが大成功(カナダ)
Junyang134/iStock春の出産シーズンが終わったことで、悲しくもカナダにある保護施設は多くの猫たちで溢れることになった。施設内がたくさんの猫で...
iStock-158673000_e

Junyang134/iStock

 春の出産シーズンが終わったことで、悲しくもカナダにある保護施設は多くの猫たちで溢れることになった。

 施設内がたくさんの猫で溢れ、飼い主がなかなか見つからないと、次に保護された猫たちの収容場所がなくなってしまう。

 そこで、アルバータ州カルガリーにある動物保護施設『City of Calgary Animal Shelter』は、思い切ったキャンペーンを行うことにした。

 通常なら施設から猫を引き取る時に13400円費用がかかるのだがそれを半額にし、更にエサやおもちゃ、首輪を贈呈し、ライセンス登録費を施設側が負担することに。

 すると、2日で67匹。施設にいる猫全員に新たな飼い主が見つかるという嬉しい結果になったようだ。

保護施設が行った猫キャンペーン


 春と秋は猫の出産シーズンだ。動物保護施設は、この時期いつも飼い主が決まらない多くの猫たちで溢れてしまう。

 今回、そんな猫の過密状態を解消するために、カルガリーにある動物保護施設『City of Calgary Animal Shelter』は、6月21日~23日の3日間、“猫キャンペーン”を開催することをSNSなどで告知した。

 欧米の多くの施設では犬猫を引き取る場合、飼い主となる人は養子縁組費用を支払わなければならない。

 今回のキャンペーンでは、その費用が通常の半額の81.5カナダドル(約6,700円)となる他、エサが入った袋、猫用おやつとおもちゃが入ったグッズ袋、首輪、1年間の登録ライセンスなどが施設からオファーされることになった。

shelter-cat-2754333_640_e
Mimzy / Pixabay

2日で67匹、施設の猫全てに新しい飼い主が決まる


 このキャンペーンは、予想を超えた大反響となった。21日だけでも44匹の猫が新しい飼い主に引き取られ、24時間あまりでなんと67匹の猫、つまり施設にいた全ての猫が新たな家を見つけて去って行ったのだ。おかげでキャンペーンは予定よりも早く終了することができた。

 施設側は22日のツイッターで、「こんなに多くの猫たちが引き取られることになるとは思ってもいなかった。市民のみなさんにはとても感謝している。本当に素晴らしい」と喜びを露わにした。


 施設では、多くの猫たちに飼い主が見つかったおかげで、新たに保護した猫たちを収容するスペースができた。

 とはいえ、施設スタッフは「キャンペーン中に限らずいつでも施設に来てほしい。年中多くの犬猫が飼い主を待っています」と呼び掛けている。

References:Global NEWSなど / written by Scarlet / edited by parumo
更新日:2019年7月6日
提供元:カラパイア

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(ペット)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME