「子犬だと思ってました」明らかにクマーな子グマをマンションの一室で飼育していた歌手の女性が逮捕される(マレーシア)

「子犬だと思ってました」明らかにクマーな子グマをマンションの一室で飼育していた歌手の女性が逮捕される(マレーシア)
imagecredit:photobyyoutube子犬とコヨーテの赤ちゃんの違いを見分けるのはプロでも難しいとされているが(関連記事)、マレーグマの赤ちゃんもそう...
bear1_e
image credit:photo by youtube

 子犬とコヨーテの赤ちゃんの違いを見分けるのはプロでも難しいとされているが(関連記事)、マレーグマの赤ちゃんもそうなのだろうか?

 マレーシア・クアラルンプールの分譲マンションの一室で、マレーグマの赤ちゃんが飼育されていたようだ。

 マレーグマはクマ科最小種といわれる小柄なかわいいクマで、絶滅危惧種に指定されているため輸入や輸出は禁止されておりもちろんペットとして飼育することもできない。

 部屋に住む女性は「子犬だと思って保護した」と主張しており、確かにマレーグマはその小ささからドッグ・ベア(dog bear)と呼ばれることもあるようだがそれにしても・・・?

マンション上層階から獣のうなり声が聞こえてきてビビった!



Sun bear taken from condo owner

 6月6日、高級分譲マンション「セントリオ・スイーツ」の住人たちは、上層階から野生の獣のうなり声のようなものが聞こえてきて超ビビった。

 マンションの窓から頭を出して上を向くと、クマっぽい姿が見えてどうやらそれがうなり声をあげているらしい。

 住人らは最初、クマの着ぐるみを着用した人間がイタズラをしているのだろうと考えたが、それにしてもやはりおかしい・・・そこで警察に通報することにしたんだ。

Poor bear! Perhaps hungry and crying out for help 🐻

Ida Shareenaさんの投稿 2019年6月6日木曜日



警察が現場に駆け付けるも部屋の住人が帰省していて・・・


 警察と野生動物の専門家が現場に到着したとき、部屋の住人が休暇のため故郷に帰ってしまっていることが判明。

 どうやら残されたクマは何かの拍子に室内の一部屋に閉じ込められてしまい、「出たいよ~!」と吠えてアピールしていたようだ。

 幸いなことに部屋の住人であり、マレーシアのリアリティ番組に出演したこともある歌手のソフィアさん(Zarith Sofia、27歳)に上手く連絡がつき、彼女は慌てて帰宅することになった。

You may love the wrong person, cry for the wrong reason. But one thing is sure, mistakes help us to find the RIGHT person. 🌿

#luff #peace #respect #behumble #bekind #shappingthefuture #igersmalaysia #vscom

Zarith Sofia Rockanova – ZsLoverzさんの投稿 2018年9月6日木曜日


弱った子犬だと思って保護したと主張するも…


 問題のクマは、生後6ヵ月と見られるマレーグマの赤ちゃんだった。ソフィアさんによると、ある夜に道端で弱っている動物を発見。

 犬の赤ちゃんだと思って保護したが、後になってマレーグマだと気付いたそうだ。ってやっぱ気づいてたようだ。

 しかしあまりにも弱っていたためそのまま動物園に連れて行くのも心配で、ブルーノと名付けて体力を取り戻すまで面倒をみることにしたのだという。

マレーグマを飼育できないことは知っていたし、ペットにするつもりはなかった。元気になったらすぐに動物園に連れて行こうと思っていたわ。

ブルーノがもし喋れたら、私の与えた食事がおいしかったというはず。チョコレートを食べたのよ

とソフィアさんはコメントしている。

bear1

弱ったマレーグマを放置して故郷に帰るってそんなのありなのか!?


 ところが、ソフィアさんのこの説明は警察もマンションの住人も納得させることができなかった。

 心ある人ならばそこまで弱っているマレーグマを放置して帰省することなんてできるはずがない!というのである。

 結局、ソフィアさんは野生動物保護法に違反したとして逮捕されることとなったんだ。

 それにしてもマレーグマの赤ちゃんがどうして弱った状態で道端にいたのだろう?いろいろ闇が深そうな事件だが、子グマが無事しかるべき施設に保護されたのでその点はよかった。

References:YouTube / Good times / Facebookなど / written by usagi / edited by parumo
更新日:2019年6月19日
提供元:カラパイア

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(動画)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME