top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

金田一も…人気ドラマが次々「放送禁止」その理由とは

JOOKEY

しかし、2002年に中学生がパンの早食い競争をした際、喉につまらせて死亡した事件があり、以降放送禁止になってしまいました。


◆3位!海猿 UMIZARU EVOLUTION(関連書籍が原作者との契約書なしに販売されていたから)

3位の一つにランクインしたのは『海猿 UMIZARU EVOLUTION』です!正確には海猿シリーズ全てがテレビやネットで放送、配信は禁止になっています。映画化もされた人気作なだけに残念ですよね。理由は2つあるとされています。1つはフジテレビの番組が原作者である佐藤秀峰さんに突撃取材をしたこと。チーフプロデューサーが謝罪し、二度目はないと約束したものの再び突撃取材されたそう。約束をやぶられたわけですから怒るのは当然です。

もう1つは、佐藤さんと契約も交わさずにフジテレビ側が『海猿』の関連書籍出版の許諾を出していたことが判明したこと。この2つのことから「信頼に値しない企業」と判断されたフジテレビ。以降、海猿は放送禁止となってしまいました。続編を期待していたファンからはもどかしいですね。

■大人の事情は非情

広告の後にも続きます

いかがだったでしょうか? 時代の変化や現実の事件、原作者との問題など、放送禁止の理由はどれも大人の事情ですよね。出演者が事件を起こして放送禁止になる場合もあったりと、視聴者としてはもどかしいばかりです。面白い作品は放送禁止になる前にチェックしていきたいですね!

 

HORANE調べ
2019年5月
調査対象:10~40代の男女

 

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル