カルディオリジナル「くりぃみぃ担担麺」が激ウマだよ! 作ってみたらモチモチ麺&濃厚スープでお店の担担麺かと錯覚した…!!

カルディオリジナル「くりぃみぃ担担麺」が激ウマだよ! 作ってみたらモチモチ麺&濃厚スープでお店の担担麺かと錯覚した…!!
コーヒーや輸入食品を取り扱うお店ながら、最近ではバラエティ豊かなオリジナル商品でも人気の「カルディコーヒーファ […]


コーヒーや輸入食品を取り扱うお店ながら、最近ではバラエティ豊かなオリジナル商品でも人気の「カルディコーヒーファーム」。中でも、カルディオリジナルの「くりぃみぃ担担麺」は激ウマだとネットでも話題になっている一品です。

特徴は「ねりごま感たっぷり!」なのと「こだわりの寒干し麺」を使用していることだそうですが、うーん、どれほどのおいしさなのでしょうか……!?

というわけで、実際に作って食べてみることにしました!

【オレンジ色のパッケージが目印】

エスニックテイストを感じさせるオレンジのパッケージをした「くりぃみぃ担担麺」。

1袋につき1人前で、袋を開けると麺とスープの素のみが入っているというシンプルな構成です。スープの袋に描かれている、パンダがラーメン丼に入っているイラストがかわいい~!

【作り方は袋入りインスタント麺とほぼ同じで簡単!】

激ウマだと評判ゆえに、何か作り方にひと手間あるのかと思いきや、インスタントの袋麺などとほぼ同じ。水600mlをお鍋に沸騰させ、麺を入れて約4~4分半茹でます。


スープは別に作ります。袋に入っていたスープを丼にあけ、熱湯約240㏄を注ぎ、よーく溶かせばOK。その後、茹であがった麺を湯切りしてスープの丼に乗せれば完成です。

……ってほんとにこんなに簡単でいいの~~~っ!?

とはいえ、麺だけではあまりに見た目がさみしいので、お店で食べる担担麺を思い出して、ひき肉、チンゲン菜、ゆで卵をトッピングすることに。

見た目もぐっと華やかになって、なんともおいしそう! さて、お味はどうかな~……?

【スープが濃厚、麺もツルツルモチモチ!】


スープ、その名の通りめちゃくちゃクリーミー! 練りごまのコクとミルキーな感じが旨み、辛みと混ざり合って口の中に濃厚な味わいが広がります。辛さを出すのにラー油が使われているそうですが、辛さは控えめ。ピリッとした刺激は感じますが、ごまの風味や甘さもあって、激辛料理は苦手という人でもおいしく食べられる人が多そうです。


そして麺はそのなめらかさにビックリ! ツルツルしていながらもモチモチ感もあって、さらに麺がスープともよくからむんです。

正直、このクオリティは外食級です……!!

【麺を作っているのは有名メーカーなり】

ちなみに「寒干し麺」というのは、熟成させた生麺を非加熱で乾燥させ、小麦本来の旨味を出したもののことだそう。袋の裏面を見てみると、製造者のところに「【麺】株式会社菊水」とあります。

菊水といえば、スーパーやコンビニで見かける有名ラーメン店とのコラボ商品を製造していることで、ラーメン好きにはおなじみ。カルディオリジナルの商品であれど、北海道有数の麺メーカーが製造していると知れば、おいしいいのも納得かもしれません。

簡単に作れるのにお店の味かと思うほどクオリティの高いカルディオリジナル「くりぃみぃ担担麺」のお値段は税込み171円。お店ではすでに売切れのところもあるようですが、カルディのオンラインショップではまだ販売中ですので、気になった方はぜひお試しあれ!

参考:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい

(更新日:2019年5月13日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(グルメ)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME