top_line

担任がカンニングを指導!?『俺のスカート、どこ行った?』第3話レビュー

music.jp

担任がカンニングを指導!?『俺のスカート、どこ行った?』第3話レビュー(C)music.jp 痛快学園エンターテインメント!! 古田新太主演、日本テレビ系列ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』。5月4日(土)夜10時に放送された第3話は、古田新太演じる原田のぶおのクラスでカンニング問題が発生。原田は再テストを受けることになった生徒たちに、あろうことか「カンニングしろ!」と提案し…!?

前回の放送で、チア部の顧問を受け持った原田のぶお(古田新太)は、部員の川崎結衣(高橋ひかる)の悩みを解決し、部員たちは元顧問の女性教師を勇気づけるためチアダンスを披露。
今回の第3話では、不登校だった光岡慎之介(阿久津仁愛)が久しぶりにクラスに現れます。そして、光岡が学校に来なかった理由が明かされ…。

厚かましいけど憎めない原田の図々しさ

定期テスト当日の朝、校門で光岡を見つけた里見萌(白石麻衣)は、光岡をクラスに連れて行きます。光岡はテストを受けることにしましたが、授業を受けていないため問題が解けず、隣の席の茂木朱里(菊池和澄)の答案を書き写してしまいます。

光岡の家庭は、父が亡くなり母・光岡弘子(須藤理彩)が働いているため、光岡が弟妹の面倒を見ています。放課後、急いで保育園へ弟妹を迎えに行く光岡に、原田と若林優馬(長尾謙杜)が着いて行き、2人はそのまま光岡の自宅に上がり込んでしまいます。

弘子が帰宅すると、夕食もご馳走になるという図々しさを発揮する原田でしたが、原田はその時、光岡が「全国の母親が、自分のための時間を持てるようなサービスを作りたい」という目標を持っていることを知ります。

体当たりの原田節、今回は頭突きの連打

学校では、採点をしていた教師たちが光岡のカンニングに気づき、長井あゆみ(松下奈緒)は「規定通り光岡の得点を全教科0点にする」と原田に伝えます。すると原田は、「私たちが教えなきゃいけないのは、1度でも間違えてはいけない社会の厳しさよりも、間違えてももう1度挑戦できる社会の優しさじゃないかしら」と言い、光岡にチャンスを与えるよう訴えます。校長・寺尾綴(いとうせいこう)の計らいもあり、2年3組全員で再テストを受けることになったのですが…。

再テストの日、光岡が登校していないと知った原田は、光岡の自宅を訪ねます。光岡は「クラスのみんなに迷惑をかけている、どうせ頑張っても経済的な理由で大学進学はできない」と殻に閉じこもりドアを開けてくれません。そんな光岡に、原田は「私がミスくらい許せるクラスを作ってやるから。私が教えてそういうクラスメイトにするから、学校に来い!!」と、窓に頭突きしながら呼びかけます。原田の言葉に心を動かされた光岡は、再テストを受けるために急いで学校に向かいます。

ミスくらい許せるクラス…になっていた2年3組

教室に入った光岡は、自分のせいで全員が再テストになってしまったことを謝ります。すると生徒たちは「そんなに問題変わらないと思うし、問題ない」「早く座りなよ」と、そこまで気にしている様子はありませんでした。

国語のテストが始まると、原田は「お前ら、カンニングしろ。国語はカンニングOKにしようと思って、答案を持ってきた」と言い、答えを黒板に書こうとします。すると、明智秀一(永瀬廉)が「俺らそんなことしなくても、点数下がらないと思います」と言い、机を後ろに向け、黒板を背にします。明智に続き、次々に後ろを向く生徒たち。光岡もみんなと同じように机を後ろに向け、真剣に問題を解き始めるのでした…。

放課後、友達からチーズドッグを食べに行こうと誘われる光岡。東条正義(道枝駿佑)はチア部の川崎を庇って以来、1人でいることが多くなっています。明智は、バイト禁止の校則を破りデリバリーのバイトをしているところを、若林に見られていました。その明智が自宅に帰ると、そこは1人暮らしのワンルームマンション。膝を抱え座り込む明智の頬に…なぜか…一筋の涙が頬を伝い!?

第4話は、5月11日(土)夜10時放送

探偵事務所で職業体験!? 第4話は日本テレビ系列で5月11日(土)夜10時放送。

『俺のスカート、どこ行った?』公式サイト
https://www.ntv.co.jp/oresuka/

TOPICS

ランキング

ジャンル