【パパママ納得】大人もハマる「しまじろう」の名曲5連発

【パパママ納得】大人もハマる「しまじろう」の名曲5連発
とてもとても当たり前の話であるが、子供が生まれると生活は一変する。睡眠から食事、大きなことから些細なことまで「 […]

とてもとても当たり前の話であるが、子供が生まれると生活は一変する。睡眠から食事、大きなことから些細なことまで「全てが変わる」と言っても過言ではあるまい。良し悪しの話ではなく、実際問題として新たな命の誕生とはそういうものなのだろう。

例えば、細かいことでは「よく見るテレビ」や「よく聞く曲」も変わっていく。それまでは見向きもしなかった子供向け番組を見る機会も劇的に増えるものだが、その中の1つが『しまじろう』である。そして気付けば口ずさんでしまっているほど、しまじろうにはイイ曲が多いのだ。

・ベネッセのキャラクター

しまじろうは、「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」などの通信教育を手掛ける「ベネッセ」が展開するトラをモチーフにしたキャラクターである。1993年からは15年近くアニメも放送されていたから、ご存じの方も多いことだろう。

私(P.K.サンジュン)は子供が生まれてから、Huluなどで配信されている「しまじろうコンサート」でしまじろうを知った。今では月に1度の教材を申し込んでいるし、これまで何度かコンサートにも足を運んでいる。もちろん娘もしまちゃんが大好きだ。

さて、しまじろうの魅力を一言で語るのは難しいが、コンサートでは中核を成す「歌」がしまじろうの魅力であることは間違いない。そこで今回は私が特に好きな「しまじろうの曲」を5つピックアップしてご紹介したい。

・その1:「ハッピー・ジャムジャム」

定番中の定番、ハッピージャムジャム。コンサートではアンコールで使用されることが多く、これを聞かないとイマイチしっくり来ない。リズミカルな曲調とポジティブな歌詞だけではなく、覚えやすい振り付けも非常に印象的だ。

・その2:「すてきなワンダーランド」

全般を通して言えることだが、しまじろうの曲は非常に覚えやすい。「すてきなワンダーランド」にハマった大人は、いつの間にか「ワオワオ」と口ずさんでいるハズだ。「ハッピー・ジャムジャム」と並ぶ代表曲。

・その3:「せかいはパラダイス」

素直で前向きな歌詞もしまじろう曲の特徴だ。この「せかいはパラダイス」も、何かが始まりそうなワクワク感がある。振り付けもシンプルなので子供が真似しやすい。

・その4:「トモダチのわお!」

こちらも定番曲で、ぴょんぴょんジャンプする振り付けが印象的だ。実はPUFFYが歌っているバージョンも存在する。

・その5:「てとてをつないで」

コンサートなどでよく使われる曲。曲名の通り、歌の間は友達やお父さんお母さんと手をつなぐのがお約束だ。

実はまだまだあるのだが、特に今回ご紹介した5つの曲は非常に耳に残りやすい。きっと「しまじろう」を知る全国の親御さんたちは納得してくれることだろう。また、これらの曲は公式YouTubeで視聴可能である。親御さんたちは覚えておくと、いざというときに役立つハズだ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

更新日:2019年5月7日
提供元:ロケットニュース24

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME