シコリがある人の2人に1人が5年以上も放置!? 悪性なら命のキケンも「健康カプセル!ゲンキの時間」で“シコリの恐怖”を特集

シコリがある人の2人に1人が5年以上も放置!? 悪性なら命のキケンも「健康カプセル!ゲンキの時間」で“シコリの恐怖”を特集
2019年5月5日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!

今回のテーマは「〜悪性なら命のキケンも!?〜誰もができるシコリの恐怖」

悪性なら命のキケンも!?
今回は、シコリの良性と悪性の見分け方や、舌にできるシコリ「舌がん」を紹介します。

ふと気づくと、できているシコリ。

番組が調査したところ、シコリがある人の2人に1人が、5年以上も放置しており、中には悪性のものがあって命に関わることもあるのです。

番組では、4年前に、舌にできるしこり「舌がん」と診断され、早期発見で一命を取り留めた29歳の男性の体験談を紹介。はじめは、ただの口内炎と思っていたと言います。しかし、2か月以上経っても良くなる気配がなく、病院へ。そこで告げられたのが、ステージ1の早期の舌がん。治療のため、男性は右半分の舌を失いました。舌がんの見逃せないサインとは?そして、リスクを高める生活習慣とは?他にも、脂肪腫と間違えられやすい悪性のシコリを紹介します。

お見逃し無く!

https://www.youtube.com/watch?v=hsDXvGkqoeU




『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートし、今年で8年目を迎えた「健康カプセル!ゲンキの時間」。
4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2019年5月5日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:小芝風花
ゲンキリサーチャー:あばれる君
ドクター:森岡秀夫
【テーマ】「〜悪性なら命のキケンも!?〜誰もができるシコリの恐怖」
【番組HP】

https://hicbc.com/tv/genki/


※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ

(更新日:2019年5月14日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME