道の駅、1146カ所全部行ったらここがよかった【お魚編】

道の駅、1146カ所全部行ったらここがよかった【お魚編】
 全国に1154カ所も登録されている道の駅。もともとは幹線道路にある、トイレや休憩所を備えた施設にすぎなかったが、最近はそれだけではない。その土地の特色をピックアップした物産コーナーやレジャースポット、ついには温泉施設ま...

 全国に1154カ所も登録されている道の駅。もともとは幹線道路にある、トイレや休憩所を備えた施設にすぎなかったが、最近はそれだけではない。その土地の特色をピックアップした物産コーナーやレジャースポット、ついには温泉施設まで付属する駅が増えている。

 

 

 今回、平成中に完成した道の駅1146カ所すべてを回った浅井佑一さんに、「おいしい魚に出会える」おすすめ道の駅を選んでもらった。

 

 

●茨城県日立市「日立おさかなセンター」

 

よりどりみどりの海産物

 

「東京から1時間半ぐらいの近さで、食のエンターテインメントが堪能できる駅です。もともと魚市場だったのを道の駅に改装しただけあって、新鮮な魚が多くそろってます。「味勝手丼」という、好きな魚介を購入してごはんにドドンと乗せ、自分だけのオリジナル海鮮丼をつくれるシステムが人気です」

 

茨城県日立市みなと町5779-24

 

 

●千葉県山武市「オライはすぬま」

 

一番人気は「いわし丼」

 

「日本有数のイワシ水揚げ場である、九十九里海岸のそばにある駅です。併設されているレストランは、休日になると14時すぎまで行列が絶えないほど。一番人気の『いわし丼』は、さくさくに揚げたいわしに甘辛いしょうゆベースのたれがかかっていて、納得のうまさです」

 

千葉県山武市蓮沼ハ4826番地

 

 

●静岡県下田市「開国下田みなと」

 

キンメダイの水揚げ量日本一!

 

「キンメダイの水揚げ量が日本一だけあって、比較的リーズナブルにキンメダイを食べることができます。オーソドックスな煮付けや刺身は当然おいしいですし、揚げたキンメダイを挟んだハンバーガーも人気がありますよ」

 

静岡県下田市外ヶ岡1番地の1

 

写真・浅井佑一
 2014年から、キャンピングカーで車中泊をしながら道の駅をめぐり始める。2019年4月27日、平成中に完成した道の駅1146か所をすべて制覇した。著書に『首都圏「道の駅」ぶらり半日旅』。

(更新日:2019年5月6日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME