巨大マーケットでお買い物 その1【中国・四川省】

巨大マーケットでお買い物 その1【中国・四川省】
中国には卸し市場がたくさんあり、その場所では一般人でも自由に買い物ができるようになっています。今回足を向けたのは、冷凍食品で有名な「海覇王(ハイ・バー・ワン)」と呼ばれる場所で、一日歩いても終わらない

中国には卸し市場がたくさんあり、その場所では一般人でも自由に買い物ができるようになっています。今回足を向けたのは、冷凍食品で有名な「海覇王(ハイ・バー・ワン)」と呼ばれる場所で、一日歩いても終わらないほどの面積を占めている巨大マーケットです。

この「海覇王」は、イカ、お魚、お肉などの冷凍品をはじめ、食品すべてが手に入れることができるほど、たくさんの品ぞろえがある場所で、すべてスーパーなどに卸す前の卸し価格で手に入れることができます。

ただ、巨大マーケットと言っても、すべてが倉庫のような作りになっているので、決しておしゃれな場所ではありません。



今回の買い物の目的は、お米とベーコン、チーズなど、日本人好みの食糧を買い出しに行きました。この市場にはお米が大量にトラックで運ばれてきて、それぞれのお店の倉庫に入れられます。そして、その倉庫から直接買い付けることになります。

また、ベーコンやチーズなどは、自分の必要なものを見本の中から選んで価格交渉をし、合意できたらお店の人が自分のお店の冷凍庫から取ってくるという仕組みになっています。

この用な巨大マーケットで購入すると、お店の薬3分の1~2の価格で購入できるので、とってもお得です。また、お店の人と仲良くなったり、リピーターになると、更に安く購入できるので、一般的なスーパーで購入するのが馬鹿らしくなってしまうほどです。

更新日:2019年6月11日
提供元:ワウネタ海外生活

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(グルメ)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME