top_line

浮気をしやすい女性の特徴とは?

日刊ホントの話

その数の多さから日本は不倫大国と呼ばれることもあります。

 かつて、不倫をするのは既婚男性が多いイメージでしたが、昨今ではドラマの影響もあってか既婚女性の不倫も珍しくなくなりました。今回はそんな浮気や不倫をしてしまいやすい女性の特徴を調べてみました。

●寂しがり屋である

 浮気や不倫をする女性は、よく「寂しかったから」という言葉を口にします。それほど、寂しいという感情は浮気や不倫につながりやすいもの。恋人から連絡がこない、恋人としばらく会えていないといった寂しさの穴を埋めるように、優しくしてくれる男性がいるとついつい甘えてしまうものなのです。つまり、寂しがり屋の女性はその寂しさを埋めるために、浮気や不倫に走りやすいといえます。

 寂しがり屋の女性は、特定の人に依存しやすいタイプであったり、広い交友関係の中に自分の居場所を見出すタイプであったり、いずれにしても一人でいることが苦手です。寂しいときに寄り添えるだれかを探してしまう女性は、浮気や不倫に気を付けた方が良いでしょう。

●飽きっぽい性格である

 趣味や好きな芸能人がコロコロ変わって、何事にも飽きやすい女性も、浮気や不倫をしてしまいやすいといいます。それはこうした女性の飽きっぽさは恋愛でも同じだから。熱しやすく冷めやすい性質があるので、恋人ができてもマンネリしてきたと感じたら、すぐに他の男の人に目移りしてしまうからです。

 また、こういうタイプの人はひとつのことでは満足できない欲張りさも持っています。そのため、恋人ができてもそこで安心するのではなく、より魅力的な人が現れたらその人が欲しくなってしまうのです。

●他人に認められたいと思う

 持ち物にブランドものが多かったり、自分の見た目をとても気にする人は、浮気や不倫をしやすいタイプの女性かもしれません。自分がどう見られているかを気にする女性は、承認欲求が強く、自分を認めてくれる存在にはガードが甘くなりがち。相手の男性の好意がうれしくて自分も好きになってしまい、不倫や浮気の関係になってしまうこともあるそうです。

 こういうタイプの人は露出の高い服装をしていることもあり、自分を注目されたいという欲求も強くもっています。そのため、とにかく男性にちやほやされるのが大好きだという一面もあります。とにかく好かれたい、見られたい、私を認めてほしい! というアピールが強い女性は、自分を認めてくれる男性に甘える傾向もありますので、浮気や不倫をしてしまいやすい性質を持っているといえます。

●浮気や不倫をさせないために

 浮気をしやすい女性の特徴を紹介しましたが、こうした浮気を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。ひとつは「寂しくならないように、きちんと気持ちを伝えること」。付き合いが長くなってわざわざ言葉で伝えなくても良いと思うようになると、女性は物足りなさを感じてしまいやすいものです。きちんと愛情を伝える、感謝の気持ちを伝えることで、相手が浮気や不倫に走ってしまう寂しさを払拭することができます。

 そして、「スキンシップをとるようにする」ということもあります。今さらスキンシップをとるのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、触れ合うことで幸せホルモンが分泌されることも生物学的に証明されています。そうすることで安心感を得たり、信頼関係を深めることができるはずです。

 いかがでしたか? 浮気や不倫は当たり前のような世の中になっていますが、結果的には誰かが傷ついてしまうものでもあります。心当たりのある女性は自制心を持って、パートナーのいる男性は浮気をしないように愛情を注いで、浮気や不倫で悲しむ人が少しでも減ることを願うばかりです。

<参考サイト>
・500人の女に聞いた「浮気・不倫する女の特徴10個」と「行動心理」
https://news.mynavi.jp/article/20180608-osusume_navi/

TOPICS

ランキング

ジャンル