緊急発売!平成から令和の時代の転換点を閉じ込めた保存版、AERA増刊「ドキュメント新天皇誕生」

緊急発売!平成から令和の時代の転換点を閉じ込めた保存版、AERA増刊「ドキュメント新天皇誕生」
AERAは、5月15日にAERA増刊「ドキュメント新天皇誕生」を緊急発売します。
巻頭グラビアでは、退位と即位の儀式から5月4日に予定されている一般参賀まで、一連の行事を収録。私たちが初めて体験する現天皇の生前退位と新天皇の即位をめぐる2日間を追いかけるほか、新天皇と新皇后雅子さま、愛子さま、そして皇嗣家となる秋篠宮ご一家を含む「新しい天皇家」の歩みとこれからを、朝日新聞やAERAの記事と写真で綴る、完全保存版です。

私たちはこれから、現天皇の生前退位と新天皇の即位という歴史的な瞬間を目撃します。現天皇退位の日となる4月30日と新天皇即位の日となる5月1日は、どこで、何が起きるのか。皇居前、渋谷のスクランブル交差点、天皇ご一家ゆかりの地……。記者たちが列島各地を飛び回り、特別な2日間をリポートします。ワイドな誌面をいかしたパノラマ写真で、空気感までをお届けします。

さらに、朝日新聞やAERAがこれまでに報じてきた膨大な皇室関連記事の中から、新天皇となる皇太子さま、新皇后となる雅子さまの幼少期からこれまでを知る手がかりとなる写真と記事をピックアップ。天皇陛下や皇后美智子さまがいかに3人のお子さまたちをはぐくんだのか、その愛情を受けた皇太子さまがどんな青年になったのか、雅子さまの登場がどれほど世の中を明るくしたのか、そして皇太子ご一家が何に苦しんできたのかを子細にたどることができます。


巻頭グラビアでは、退位と即位をめぐる儀式から、5月4日に予定されている一般参賀まで、関連行事を可能な限り収録するほか、巻末では平成の30年間、元日に公開された天皇ご一家の家族写真を一堂に掲載しました。


現在、総力を挙げて制作中で、新たな企画も追加する予定です。
平成から令和という時代の転換点を閉じ込めた保存版。ぜひご覧ください。

ドキュメント 新天皇誕生 (AERA増刊)
発売日:2019年5月15日 ※ 一部地域では発売日が異なります。
定価:1,300円(税込み)
A4変/平綴じ/106ページ(予定)

(更新日:2019年4月18日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME