「名探偵コナン 紺青の拳」劇場版23作目にして“3つのお初”な見どころとは?

「名探偵コナン 紺青の拳」劇場版23作目にして“3つのお初”な見どころとは?
『名探偵コナン』の劇場版長編アニメーション第23弾となる『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(以下、『紺青の拳』)が、2019年4月12日(金)より公開。

「名探偵コナン 紺青の拳」劇場版23作目にして“3つのお初”な見どころとは?

『名探偵コナン』劇場版長編アニメーションのシリーズ最新作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(以下、『紺青の拳』)が、2019年4月12日(金)よりついに封切られる。前作がシリーズ最高興行収入を記録し、メインキャラクターの“安室透”が社会現象を巻き起こすほどの人気を集めただけに、本作にも多大な注目と関心が寄せられている。
そんな期待に応えるべく、本作ではシリーズ23作目にしてまだまだ新しい魅了が満載! シリーズ史上初となる“3つのお初”な見所をご紹介!

■『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』って?
『名探偵コナン』は、青山剛昌によるコミックを原作に、TVアニメなど数々のコンテンツを展開中の大人気作品。劇場版シリーズは、1997年公開の『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』からスタートし、原作・TVアニメ人気と相まって子供から大人まで幅広い層のファンを獲得。いまや“劇場版シリーズ”はゴールデンウィーク映画の定番になった。



前作となる劇場版第22弾『名探偵コナン ゼロの執行人』は、シリーズ最高興行収入91.8億円を記録。第17弾『絶海の探偵』以降、6作品連続でシリーズ最高記録を更新中である。

そして最新作『紺青の拳』では、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”を巡り、“真実 VS 奇術 VS 蹴撃”が雌雄を決する三位一体バトルミステリーが展開される。


■お初その1 最強の空手家・京極真が劇場版初登場
本作では、コナンや怪盗キッドといったお馴染みのキャラクターたちの活躍に加え、劇場作品初登場となる京極真がキーパーソンとして参戦。

京極真は400戦無敗の最強の空手家。杯戸高校空手部主将であり、自分より強い人間を探し求める男だ。その強さは原作者の青山剛昌が“出るマンガを間違えてるくらい強い”と称するほど。
本作ではお宝を狙うキッドに対し、自らが宝石を身に着けることで世界最強の防犯システムとなって立ちふさがるが、その目的とは……?


そしてなんと言っても、鈴木園子の恋人である点がポイント! 公開中の特報・予告映像では、最強の空手家に相応しい圧倒的な力、さらに恋人である鈴木園子との“胸キュン”な一幕も収められているので、ぜひ確認してほしい。

演じるのは声優・檜山修之。『幽☆遊☆白書』飛影役や『キルラキル』猿投山渦役をはじめ多くのアニメ作品に出演するほか、吹き替え映画・ドラマや特撮作品でも活躍。クールな役柄から熱血漢、二枚目まで多彩な声色で演じきる実力派声優だ。

■お初その2 舞台はシリーズ初の海外
劇場版初登場の京極が加わり、ド派手なバトルにも期待の『紺青の拳』。闘いの舞台となるのは、こちらも劇場版初となる海外・シンガポール。

これまでに公開された映像では、シンガポールを象徴するマーライオンやリゾートホテル“マリーナベイサンズ”が映し出され、これまでの劇場版にはないリゾート感が漂う。中でも、地上200メートルに造られた全長約150メートルのインフィニティプールから、シンガポールの夜景を一望する工藤新一と毛利蘭のワンシーンはロマンチックな雰囲気がムンムン。海外リゾートならではの新たなトキメキを予感させる仕上がりになっている。


ちなみに…パスポートを持っていないコナンは海外渡航ができないはず……!? だが、キッドの奇術的な方法でシンガポールに連れてこられるとのこと。海外が舞台だからこそのトリックにも注目したい。

■お初その3 劇場版名探偵コナン初の女性監督
初登場のキャラクター、初となる海外を舞台とした本作は、スタッフでも新たな試みが。監督として、劇場版シリーズ初の女性監督・永岡智佳が抜擢された。

永岡監督はこれまでの劇場版シリーズにも多数参加し、『名探偵コナン から紅の恋歌』では助監督を担当。本作の脚本・大倉崇裕も『から紅の恋歌』で脚本として参加しており、シリーズ随一の“ラブコメストーリー”を生み出したスタッフが手を組む。


さらに、永岡監督は2019年6月14日公開『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』にて監督を担当。“キュンキュン”作りの名手・永岡監督によってお馴染みの『コナン』要素に、新たな魅力が追加されることに期待だ。

大人気シリーズ最新作として、前作以上に注目が集まる『紺青の拳』。4月の後半に控えるGWも相まって、前作以上の盛り上がりが予想される。

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』は、2019年4月12日(金)より東宝系にて全国ロードショー。

(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(更新日:2019年4月14日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME