ぼっち上等!!「実は“おひとりさま”参加が多かった5選」が興味深い! 滝行、サバゲー、コスプレなど

ぼっち上等!!「実は“おひとりさま”参加が多かった5選」が興味深い! 滝行、サバゲー、コスプレなど
Pouchでは「ステキなぼっちの日」なる企画を連載中ですが、「1人焼肉」「1人カラオケ」「1人旅」などの“おひ […]


Pouchでは「ステキなぼっちの日」なる企画を連載中ですが、「1人焼肉」「1人カラオケ」「1人旅」などの“おひとりさま”や“ソロ活”は昨今本当に増えている様子。中には「え、こんな体験もひとりで……!?」と驚くようなものまでも。

今回ご紹介するのは、国内の遊び・体験プログラムの検索・予約サイト「asoview!」に登録されている400以上のジャンルの中から選ばれた「一人参加が多いジャンル5選」。

「コスプレ体験」に「サバゲー」、そして「滝行」まで……! それぞれ人気の理由にも注目です★

【「滝行」で心身をリフレッシュ!】

まずその文字に目が行ってしまったのが、2位の「滝行」。滝行っていったらアレですよ、滝に打たれながらおこなう修業のこと。忙しい日常をリセットしたい人、スマホやPCから離れてデジタルデトックスしたい人などから支持を集めており、おひとりさま率33%とのこと。

ひとりでの参加は、友達同士やカップルで行くよりも修行にずっと入り込めるはず。豊かな自然の中で滝に打たれることで、心身ともにリフレッシュできそうです。

【「コスプレ」もひとりなら気楽!】

そして、今回のランキングで1位だったのが「コスプレ体験」で、おひとりさま率はなんと55%。花魁やマーメイド、侍などの衣装を借り、カメラマンにスタジオで写真を撮ってもらえる体験ですが、「変身願望はあるけど友人に見られるのはちょっと……」という人には、だんぜんひとりでの参加がオススメです。

中には沖縄などの旅行先で、ご当地らしい衣装やセットとともに撮影したという人も。ひとり旅行でひとりコスプレ体験。とても思い出に残りそうですよね。

【「サバゲー」だってひとりで参加可能!】

個人的に「やってみたい!」と思ったのが4位の「サバゲー」。建物や山奥で、エアガンを使って戦闘体験ができるサバイバルゲームのことです。

ゲームの性質上、大人数を集める必要がありますが、おひとりさまなら「定例会」と呼ばれる施設主催のイベントを利用すべし! 人集めの手間やリスクなく、装備等もレンタルできるそうなので、手ぶら&ひとりで気軽に参加できるためか、おひとりさま率30%とお高め。

【おひとりさまデビューしちゃう?】

このほか、3位に「体験サーフィン」、5位に「バンジージャンプ」がランクイン。体験サーフィンは「友達や恋人に隠れてひっそりと上達したい」という理由から、バンジージャンプは「本番まで飛び降りる度胸が出るか不安だから知人には見られたくない」という理由から、ひとり参加する人が多いとのこと。たしかにどの理由も納得ですね~!

もうすぐおとずれるゴールデンウィーク、まだ予定がないという人はこうした体験にひとりでチャレンジしてみるのもアリかも。「asoview!」では今回ご紹介したもの以外にもさまざまな体験の検索・予約ができますので、調べてみてはいかが?

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい

(更新日:2019年4月15日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME