top_line

ゲストハウスには、心と心の交流がある。深川麻衣主演『日本ボロ宿紀行』第9話レビュー

music.jp

ゲストハウスには、心と心の交流がある。深川麻衣主演『日本ボロ宿紀行』第9話レビュー(C)music.jp 深川麻衣主演、テレビ東京系列ドラマ『日本ボロ宿紀行』。3月22日(金)深夜0時52分に放送された第9話は、道の駅の営業で、龍二の隣で大道芸が! 歌の力で龍二は、客の興味を自分に向かわせることはできるのか?

龍二が歌うすぐ隣で、大道芸が行われることに…

音楽事務所を経営する父の急死により、経験のないまま父の仕事を継ぐことになった篠宮春子(深川麻衣)。所属タレントが続々やめていく中、唯一事務所に残ったのは、一発屋歌手・桜庭龍二(高橋和也)。売れ残ったCDを売り切り、新たにヒットを飛ばそうと春子は、龍二の営業に精を出す。

今日の営業場所は、埼玉県秩父の山奥の道の駅。現場に着いた春子が担当者から話を聞くと、龍二のすぐ隣で大道芸が行われるということが発覚する。その話を聞いて、渋い顔をする龍二。龍二は、大道芸の場所をもっと離せないかと交渉するが、担当者からは聞き入れてもらえず…。

案の定、蓋を開ければ大道芸のBGMに龍二のカラオケはかき消され、客は久しぶりに来た龍二の追っかけの明美(鶴田真由)を除くみんなが、大道芸の方を向いて輪になって楽しんでいる。

カラオケさえ聞こえない中、龍二は歌の途中であるにもかかわらず、「もうやめだ!」と、担当者に文句を言いに行く。「状況が改善されないなら明日は歌わねえ!」と龍二が言うと、春子は慌てて「明日も来ますから!」と言うが「それなら、お前が歌え!」と龍二。「それもいいですね。可愛いですし。」と担当者。春子はなぜか、自分が歌うことになるかもしれない人生最大のピンチ、と妙な捉え方をする。

今日の宿は、ゲストハウス

後味の悪い散々な営業を終え、龍二、春子、明美の3人は、険悪な空気の中、田舎の道をスーツケースを転がし歩いている。すると、春子が野生の嗅覚で、素敵なボロ宿を見つける。

今日のお宿は、埼玉県秩父市ゲストハウス「錦」。ゲストハウスを知らない龍二に春子が説明をする。泊まる部屋は分かれているが、食事などは共用の、泊まった人同士が仲良くなれるような宿だ。マスターが部屋の説明をしているところ、ちょうどもう一組の泊まり客から電話が入り、マスターは中座する。

夕飯時、マスターの作ったカレーを食べながら、春子たち3人は、到着したもうひと組の若い男女の泊まり客と、自然と自己紹介をすることになった。若い男女は、結婚して十年になるが、子供ができず、子供を喜ばせるような仕事をしているという。明美が、「龍二のファン歴20年以上」と自己紹介するので、話題は龍二の歌のこと、今日の営業のことに話が及ぶ。龍二が「隣の大道芸のBGMがうるさくて…」と言うと、カップルは揃って「ごめんなさいっ!」と頭を下げた。まさに彼らが、大道芸人だったからだ。

仕上げは上々

翌日、道の駅の営業場所に向かうが、何一つ状況が改善されていないことを知った龍二は、春子に「おいっ、帰るぞ!」と声をかけるが、その時、隣の大道芸のカップルが「参ったなあ、スピーカー壊れちゃって…」と言っているのがふたりの耳に入る。担当者は「ラッキーですねぇ、これで邪魔されずに歌えますねぇ。あ、もしかして、あなたが細工したとか?」と嫌味を言う。すると、龍二は担当者の胸倉をつかみ「楽しみに待ってる子供たちの顔が見えねえのか!」と激昂する。「スピーカーを貸してやれ!」と、龍二は担当者を睨みつけながら春子に言い渡す。

無事に営業ができるようになった大道芸のカップル。輪になって楽しんでいる家族連れを遠巻きに眺めている龍二、春子、明美。すると、大道芸のMCから突然「これからが、クライマックス、生歌バージョンです!」と掛け声がかかり、龍二の持ち歌である「旅人」のイントロが大音量で流れ出す。龍二は「はめやがったなあ!」と怒りながらも、慌ててステージに向かう。

結果、龍二は、たくさんの家族連れの楽しむ中、気持ちよく歌を歌うことができたのであった。

明美が、「よく考えたわね、大道芸とのコラボ」と言うと、春子は「普通に提案しても、やりませんからねえ」と答える。それに対して明美は「さすが、タレントの性格をよく理解しているわね!」と、マネージャーとして成長した春子を褒めるのであった。

第10話は、3月29日深夜0時52分放送

若者に受けるには、一体どうしたらいいんだ!?
深川麻衣主演『日本ボロ宿紀行』第10話は、テレビ東京系列で3月29日深夜0時52分放送。お楽しみに。

ドラマ25『日本ボロ宿紀行』公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/boroyado/

⇒ドラマ25『日本ボロ宿紀行』主題歌「星の宵/初恋のテサキ」配信ページへ
http://music-book.jp/music/Artist/227375/Music/aaabeqe8

TOPICS

ランキング

ジャンル