top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チンチラペルシャってどんな猫?特徴や性格をご紹介!

CAT LIFE STYLE

チンチラペルシャってどんな猫?

「チンチラペルシャ」という言葉を初めて聞く人は、「この動物はチンチラの種類?」と思う人もいるのではないでしょうか。実は猫の一種でありペルシャ猫に属します。どうしてチンチラという動物の名前がついたのでしょうか。

またチンチラペルシャの特徴や性格とペルシャ猫の違いがあるかを解説していきます。

チンチラってどういう動物?

チンチラとはモルモットに似た動物です。元々は南米、特にアンデス山脈の3000~4000mくらいの高地に生息していました。体長25cm前後、体重は500g前後で、体型は丸くどっしりしています。

このモルモットに似た動物が有名になった理由としては、チンチラの毛皮です。滑らかで触り心地が良く、毛皮のコートにするために18世紀から絶滅寸前になるまで乱獲されました。

現在はワシントン条約で取引が制限されているため、現在は国内ブリーダーが、ペット等で繁殖させているのみになりました。

広告の後にも続きます

様々な説がありますが、チンチラの主な毛色である滑らかで艶めきのある灰色に似ていることから、この名がついたと言われています。

チンチラペルシャの特徴

チンチラペルシャはペルシャと毛並み以外は大差ありません。

体型は猫の体型6種の内の1つ「コビー」というものに分類されます。全体的にどっしりとして筋肉質、四肢、胴、尻尾は短めなので全体的に丸っこく見えるでしょう。体重は3.0~5.5kgと猫で言えば平均的な体重になります。

また顔は丸顔、くりくりとした丸い目につぶれた鼻、小さい耳、両耳の間が離れ気味で、凛としながらも愛嬌があります。目は青もしくは緑色で、目の際がはっきりとしています。

毛並みに関しては、毛色はチンチラ・シルバー、またはチンチラ・ゴールデンと言って、毛先1/8シルバー、またはゴールデンの色がついており、明るい印象の色になります。

チンチラ(ペルシャ猫)の毛色の種類とは?人気カラーはシルバー、ゴールデン?

チンチラ(ペルシャ猫)の毛色の種類とは?人気カラーはシルバー、ゴールデン?

2019年3月10日
且つ外側の長毛と内側の密集した毛で二層になっているので、ブラッシングが必須となります。

チンチラペルシャの性格

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル