旅好きのひとり旅事情 気ままに食べ歩き

旅好きのひとり旅事情 気ままに食べ歩き
家族や友達との旅は楽しい。きれいな景色やおいしいものを共有しておしゃべり。だが一人旅は別物だ。誰に気遣うことなく、行きたい所に行き、食べたいものを食べ、疲れたら昼寝。そんな「気まま」が醍醐味の一人旅…

 家族や友達との旅は楽しい。きれいな景色やおいしいものを共有しておしゃべり。だが一人旅は別物だ。誰に気遣うことなく、行きたい所に行き、食べたいものを食べ、疲れたら昼寝。そんな「気まま」が醍醐味の一人旅、半数以上は経験者であることがアンケート調査(ブランジスタ・東京)で分かった。

 旅行電子雑誌「旅色」の読者を対象に実施した調査だから、そもそも旅好きな人が多いかもしれないが、「ひとり旅」をしたことがある人は52%に達し、年代で見ると50代が最も多かった。宿泊数は1泊2日で行く人が最多だが、2泊3日と3泊以上を合計した「2泊以上」も42.5%で、しっかり時間をかけてのんびり一人を堪能する人も少なくないようだ。

 そんな一人旅の目的地で何をするか尋ねたところ、「地元の名産を食べ歩き」(17.1%)が最も多く、次いで「街歩き、散策」(12.6%)「歴史的な場所巡り」(11.9%)。あちこち散策しつつ気ままに地元の名産を食べ歩く。そんなひとり旅をこれからもしたいという人は、なんと96.3%に上る。

 そろそろ次の旅の予定を立てたくなったなら、16日13時から、渋谷・ヒカリエで「旅色フェスタ2019」が開催される。ショートトリップ、食べ飲み旅、おこもり旅の3つの旅スタイルが体験できるブースと、豪華宿泊券などが当たる抽選会、旅のプロたちによるライブやトークショーなども予定されている。

(更新日:2019年3月9日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME