【本音レビュー】実写映画『翔んで埼玉』は間違いなく2019年傑作コメディ! GACKTと二階堂ふみの怪演が漫画の世界を完全再現しています

【本音レビュー】実写映画『翔んで埼玉』は間違いなく2019年傑作コメディ! GACKTと二階堂ふみの怪演が漫画の世界を完全再現しています
【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレ […]

【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは摩夜峰央の同名漫画の実写映画『翔んで埼玉』(2019年2月22日公開)です。埼玉を愛情深くディスりまくり、埼玉県民に愛され、埼玉県知事にも認められた原作を二階堂ふみさんとGACKTさんを主演に迎えて映画化。

試写で観たのですが、2019年の映画トップ3に入る傑作コメディだと確信しました! まずは物語からいきましょう。

【物語】

埼玉の農道を走る1台の車。車中にいるのは埼玉県民・菅原家の3人です。

東京に憧れる愛海(島崎遥香)と父(ブラザートム)と母(麻生久美子)は、カーラジオから聴こえる埼玉にまつわる都市伝説を聴いていました。その伝説とは……。
埼玉県民が東京都民からひどい迫害を受けていた時代。東京の超名門高校・白鵬堂学院にアメリカから麻実麗(GACKT)が転校してきました。その美貌とオーラに抗えなくなる生徒会長の壇ノ浦百美(二階堂ふみ)。でも麻実は隠れ埼玉県民だったのです!

【埼玉を見下し、こき下ろすキレキレのディスり芸】

結論から申し上げますと、面白すぎました! 昔から埼玉は「ダサイタマ」といじられた歴史(!?)があるのですが、本作はそんな埼玉ネタを基に、架空の時代で繰り広げられる愛と革命の物語に仕上がっているのです。

とにかく埼玉に対する情け容赦ないイジりがスゴイ! 埼玉県民が東京に入るには通行手形が必要だったり、サイタマラリアという熱病があったり、東京に紛れ込んだ埼玉県民を見つけ出す「埼玉狩り」があったり……。東京は天国、埼玉は地獄という設定なんです。

白鵬堂学院では埼玉県民の生徒ってだけで腹痛になっても保健室へ行けず、百美に「そこらへんの草でも食わしておけ。埼玉県民ならそれで治る!」とか言われちゃうんですよ、かわいそう……。

言葉も行動も徹底的に埼玉を見下げて描いているのですが、ここまで徹底すると逆に爽快! 芸の域に達していると思いましたね。

【救世主・麻実麗を演じるGACKTの超人ぶり】

そこに現れるのが隠れ埼玉県民の麻実麗。麻実は埼玉の地位向上のために革命の戦士となるのです。

GACKTさんが高校生を演じるというのに最初はビックリしましたが、白鵬堂学院そのものが異質。生徒がみんな宝塚の男役と女役みたいなので、GACKTさんが高校生でも二階堂ふみさんが男子生徒役でも違和感ゼロの世界です。

実は麻実麗役には若手の人気俳優の名前が数多く上がったそうなのですが、武内英樹監督は「キャスティングから無茶苦茶やりたい!」と言って首を縦に振らず、GACKTさんの名前があがったときにやっとうなずいたそうです。

映画を見ればわかるのですが、この映画を成功へ導いたのはGACKTさんだと思いますよ。二次元的な男GACKTだったからこそ、魔夜峰央の世界をスクリーンで再現することができたんだと思います。

【埼玉の永遠のライバル千葉】

そんなGACKTさん演じる麻実麗にゾッコンになるのが二階堂さんが演じる百美ですが、男子の設定なので麻実と百美がBLになっていくところも見どころ! 前半は超ドSな顔で埼玉県民を奈落の底に突き落としていたのに、麻実に恋した途端、何もかも捨ててレジスタンスの仲間入りをする恋する百美。二階堂さんもGACKTさんに負けない怪演を見せていますよ。

そんな二人の邪魔するのが埼玉の永遠のライバル千葉。千葉県民のボスに伊勢谷友介さん、伝説の埼玉県民に京本政樹さんなどクセのあるメンツが続々登場してディスったり、地元自慢をしたりする合戦シーンは超楽しいです。

【埼玉にエールを送りたくなる!】

東京に迫害されてきた埼玉県民たちが「このまま東京の好きにさせるもんか!」と、革命を起こしてからは自然と「がんばれ埼玉」「天下取れ埼玉」と、気づいたら心の中でエールを送っていました。

ヴィジュアルはド派手で異質な世界観ですが、その本質はまっすぐでブレない地元愛というのもいい! 誰にでも生まれ育った場所があるからこそ、この映画は大爆笑と大共感を同時に生むのかもしれません。

執筆=斎藤 香

翔んで埼玉
(2019年2月22日より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー)
監督:武内英樹
出演:伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田凌(友情出演)中尾彬
間宮祥太朗 加藤諒 益若つばさ 武田久美子 麿赤兒 竹中直人 京本政樹
©︎2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

更新日:2019年3月1日
提供元:Pouch[ポーチ]

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(芸能)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME