【貴重映像】騎手のヘルメットに装着したカメラから見る競馬の迫力がスゴい / 藤田菜七子騎手の視点映像も!

【貴重映像】騎手のヘルメットに装着したカメラから見る競馬の迫力がスゴい / 藤田菜七子騎手の視点映像も!
2019年2月17日は競馬界にとって歴史的な1ページが刻まれる日となった。藤田菜七子騎手がJRA所属の女性騎手 […]

2019年2月17日は競馬界にとって歴史的な1ページが刻まれる日となった。藤田菜七子騎手がJRA所属の女性騎手で初のGIレースに参戦して5着。逃げた武豊騎手の作り出した絶妙なペースによって展開は向かなかったものの、初挑戦ながら掲示板に乗る大健闘だった。

1600メートルを約1分半で走破。競走馬のスピードは今さら言うまでもないが、YouTubeに貴重映像が公開されていたので紹介しておきたい。そう、なんと騎手目線で競馬を見られるのだ!

・模擬レースの映像

映像はJRA競馬学校・公式チャンネルが公開しているもの。模擬レースの様子を撮影しているのだが、テレビで見るような競馬とはちょいと違う。騎手のヘルメットにカメラを装着しており、まるで自分が競走馬に乗っているかのような体験ができるようになっている。

で、数ある動画がアップされているなか、トップジョッキーの1人・戸崎圭太騎手の動画がひときわスゴい。東京競馬場の芝1800メートルがあっという間。スタートしたら一気に加速し、直線に入ればさらに風を切り裂いて人馬一体となる。

・カメラがずっと水平

そして騎手のバランス感覚がまたスゴい。およそ時速60キロという世界で体の軸がブレず、カメラもほとんど動かずに水平を保ったまま。他にも競走馬の息遣いやムチの音など、テレビでは絶対に見ることができない迫力満点の世界を体験できる。動画なのにスピード感がモロに伝わってくるし、競馬は一瞬の判断が勝敗を分ける世界だというのがよく分かる。

・藤田菜七子騎手の動画もあり

また、天候が異なったりダート競走になると、レースはまったく違ったものになるので見ていて飽きない。ちなみに公式チャンネルには、藤田菜七子騎手の動画もアップされているのでそちらも要チェックだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

(更新日:2019年3月15日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(スポーツ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME