top_line

今「エシカル」がアツイ!今すぐ使いたい最新キッチングッズ3選

ごきげん手帖

今ホットなキーワードのひとつ「エシカル(ethical)」をご存知ですか? 直訳すると「論理的な」という意味ですが、もっと砕くと「人にも環境にも地域にもやさしいモノ(コト)」といったところ。環境にやさしい「エコ(eco)」に「私たち人間にも優しい」というエッセンスが加わったもの……そんなエシカルなものが今様々な分野で注目されています。

そこで今回は、大人女子なら今すぐ取り入れたい「エシカル」なキッチングッズを、インナービューティー料理研究家・フードコーディネーターの筆者がご紹介します。

【1】エコラップ(ビーワックスラップ)

洗って何度でも繰り返し使える食品用のラップ。天然コットンや蜜ろうなどの天然成分だけで作られています。
一見、布のようですが自由自在に変形し、程よい粘着力で密封性にも優れています。

「ラップ」としての値段は、一般的な使い捨てのラップに比べてやや高めですが、繰り返し何度も使えると考えると、そこまで高くないはず。

エシカル先進国ニュージーランドではかなり浸透している、今一番ホットなキッチングッズです。
色・柄のバリエーションが豊富なので、長く愛用できる好みのデザインをじっくりと探して大切に使いたいですね。

お皿にピタッとかぶせたり、おにぎりやパンを包んだり、焼き菓子などのギフト包装に使ったり、ペーパーナプキンの代わりにテーブルコーディネートに使ったり……使い方は無限大!

【2】ステンレスストロー

スターバックスがあの緑の「プラスチックストロー」を廃止する……と発表したのも記憶に新しいですよね。そこで注目されているのが丈夫で衛生的な「ステンレスストロー」。清潔に洗えばほぼ永久的に使えます。

アメリカなど欧米各国ではストローに限らず、環境汚染に大きな影響を与えるとされる「プラスチック容器」の使用制限も始まりました。日本でもこの動きは加速するはず。豊かな地球環境を後世に残すために、私たちもエシカルな視点で「ステンレスストロー」を取り入れたいですね。
冷たい飲み物をより冷たくおいしくいただける、という利点も。

持ち運びに便利なケース付なら、オフィスやアウトドアなど外出時にも便利。専用の洗浄用ブラシ付きならより便利で清潔に使えます。
ステンレス以外のアルミストローやバンブーストローもおススメ。脱・プラスチック!

【3】Ecosoulife(エコソウライフ)の器

竹の繊維やヤシの葉、トウモロコシのでんぷんであるコーンスターチなどの天然成分だけで作られたテーブルウェアシリーズ。オーストラリアメーカーの商品ですが、最近のアウトドアブームもあり、日本の雑貨屋さんやネットでもよく見かけるように。
固さもあり耐久性に優れ、普通の食器の感覚で繰り返し何度も使えます。

廃棄する際は埋めれば数年で土に還るようにできているので、焼却不要で環境にとってもやさしい。ナチュラルからカラフルまでカラーリングが豊富なのも嬉しいポイント!


いかがでしたか? ぜひお気に入りのエシカルキッチングッズを探してみて下さいね。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

TOPICS

ランキング

ジャンル