top_line

川栄李奈も!可愛すぎる塩顔女性芸能人ランキング

JOOKEY

男性の好きな顔の系統でハーフ顔、目がぱっちりしたアイドル顔と並んで塩顔というジャンルがあります。

はたして、どんな芸能人が男性の好きな可愛すぎる塩顔にランクインしているのでしょうか?

そこで今回は、可愛すぎる塩顔女性芸能人について、10代から40代の男性を対象にアンケート調査を行い、結果をもとにランキング化してみました。

■質問内容

男性に質問!可愛すぎる塩顔女性芸能人はどれですか。3つ以内でお選びください。

■調査結果

1位:本田翼 36.0%
2位:木村文乃 18.0%
3位:川栄李奈 14.0%
4位:広末涼子 12.0%
5位:玉井詩織(ももいろクローバーZ) 10.0%
5位:榮倉奈々 10.0%
5位:多部未華子 10.0%
5位:吉田羊 10.0%
9位:黒木華 8.0%
9位:吉木りさ 8.0%
9位:杏 8.0%
9位:大沢あかね 8.0%

●1位 本田翼

1位にランクインしたのは、本田翼さんです。

本田さんは1992年生まれの女優、モデルです。
本田さんのかわいさには定評があり、デビュー前に原宿で、1日に同じ事務所の別々の7人からスカウトをされたという逸話があります。

「天使」の異名を取る本田さんですが、目が切れ長だったり、鼻も口もシャープで美しい点が可愛すぎる塩顔と言って思い浮かぶのでしょう。

ダントツの可愛すぎる塩顔1位の理由は、骨格、目・鼻・口の配置の美しさが理由だと思われます。

●2位 木村文乃

2位は、木村文乃さんです。

木村さんは東京出身の女優です。下積みが長く確かな演技力でブレイクしました。
木村さんは透明感があり、素朴で癒やされるところが男性が好きな可愛すぎる塩顔でランクインした理由でしょう。

昭和の映画女優のようなセンター分けロングやショートが似合い、髪型によってぜんぜん違う印象を与える女優さんです。

化粧品のCMでブレイクしましたが、肌の綺麗さも木村さんの昭和顔を引き立てています。

●3位 川栄李奈

3位は、川栄李奈さんでした。

川栄さんはAKB48のメンバーで活躍しながら、女優業にも力を入れステップアップをして来ました。

川栄さんも透明感のあるきれいな肌をしており、素朴で安心感があるアジア美人です。AUのCMでの織姫役では、ピンクの天女の衣装がよく似合っていました。

二重ですがパッチリした丸い目ではなく、切れ長で落ち着きを感じさせる目が可愛すぎる塩顔美人として男性が安心感を感じる理由でしょう。

■塩顔美人こそパーツの配置が重要

塩顔美人としてランキングに入った芸能人は、癒やし、透明感、素朴などのキーワードが共通点で、特筆すべきは透明感のある肌と、パーツの配置の美しさです。

目がぱっちりとした童顔の可愛い女優や、ハーフ顔の美人女優に比べて、塩顔美人は目力では負けるかもしれませんが、その分パーツの配置の完璧さが目立ちます。

本田さんは今どきの塩顔、木村さんは昭和塩顔、川栄さんはアジア塩顔と、それぞれの印象は違いますが、彼女たちは日本人男性が安心する癒し系の要素をもった和風美人だと言えるでしょう。

 


HORANE調べ
2019年1月
調査対象:10~40代の男性

TOPICS

ランキング

ジャンル