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小説編集者の仕事とはなにか? 京極夏彦や森博嗣のデビューを世に問うた編集者・唐木厚インタビュー

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 『小説編集者の仕事とはなにか?』(星海社)は、1990年より講談社ノベルスの編集を担当し、京極夏彦や森博嗣のデビュー、メフィスト賞の立ち上げに携わった唐木厚が、自らの経験や編集術を語った内容を構成したものである。主にかかわってきたミステリ小説について、編集という仕事について、彼はどのように考えてきたのだろうか。(円堂都司昭/5月29日取材・構成)

参考:「世界」編集長・堀由貴子インタビュー「自分の居場所だと思ってもらえる雑誌にしたい」

■編集者は自らが編集企画を作り、それを当てることが仕事

――唐木さんは1988年に講談社に入社されましたが、京都大学在学中はアイドル研究会に所属し、アイドル雑誌の編集者になりたくて出版社を目指したそうですね。アイドルのどんなところを研究していたんですか。

唐木:僕は、楽曲研究とかにはあまり興味がなくて、イベント会場にどんなタイプの人がきているかとか、ファンに関心があったんです。1980年代の終わりごろから握手会の現場がどんどん面白くなってきて、そんな状況に興味があった。年季の入った感じのファンの方に「いつぐらいからアイドル・ファンなんですか」などとインタビューしたこともあります。

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――1990年より異動した文芸図書第三出版部(1987年発足の部署。通称・文三。改組を経て現在は文芸第三出版部)は、当時は講談社ノベルスを刊行する部署で(1994年に雑誌「メフィスト」創刊。2000年代以降は徐々にノベルスから単行本中心に移行)、1980年代末から綾辻行人、我孫子武丸、法月綸太郎など、京大推理小説研究会出身の作家たちを中心に新本格ミステリのムーブメントを巻き起こしていました。在学中に推理小説研究会と接点はあったんですか。

唐木:もちろん存在は知っていましたけど、所属しようというような気持ちはなかったですね。当時はミステリ・ファンではなかったんですよ。

――『小説編集者の仕事とはなにか?』では、編集者はプロデューサーの役割に近いと語られています。プロデューサーといった時に真っ先にイメージしているのは誰ですか。

唐木:それはもう即答できます。音楽や映画のプロデューサーではなく、新間寿さんです。新日本プロレスの営業本部長を務められ、アントニオ猪木対モハメド・アリ戦を実現させた方です。新間さんのプロデュースの要は、そこで必ずなにかが起こる、そこを見ていなきゃいけないという気持ちにさせる場所作りです。そういうわくわくさせる感じを作りあげた点で、新間さんと、文三の先輩で新本格ミステリの仕掛け人といわれた宇山日出臣さんは似ていると思います(宇山の業績や人柄については太田克史編『新本格ミステリはどのように生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』星海社刊に詳しい)。

――なるほど。猪木・アリ戦のように異種格闘技戦は、ルールをどうするんだとなるし、プロレスや格闘技は流儀の違いで分裂抗争も発生する。そのへんは、定義や流儀の違いで論争が起きがちな本格ミステリ界隈に近い気がします。

唐木:僕は、新間イズムと宇山イズムは通ずるところがあるととらえているので、そのあたりはつながっているかもしれませんね。

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