top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

人気モデルが7年ぶりにフルチェン! BMW 8代目5シリーズの走りをチェック!!

週プレNEWS


BMWの主軸を担う5シリーズ。ちなみに世界累計販売は1000万台以上という、ド定番モデル。その魅力と実力に迫ってきた!!

昨年7月に爆誕した8代目5シリーズは、BMWの屋台骨を支える大黒柱カー。そんな新型はどこがどう変わったの? 気になった点はどこ? 公道試乗をブチカマしたカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が特濃解説する!!

* * *

■2リットル直4ターボ+マイルドハイブリッド

――最近のBMWってSUVが目立っていませんか?

渡辺 SUVは世界的に人気のカテゴリーなので、BMWも豊富に用意しています。そのためBMWの販売は堅調で、昨年の輸入車販売ランキングでは、メルセデス・ベンツに次ぐ2位でした。

広告の後にも続きます

しかし伝統のセダンも健在です。特に注目なのが昨年7年ぶりにフルモデルチェンジされた8代目5シリーズです。というわけで今回は、5シリーズの523iエクスクルーシブを試乗しました。


BMW 523iエクスクルーシブ 価格:798万円 「新型5シリーズのライバルは言うまでもなく、メルセデス・ベンツのEクラス。購入時は比較するといい」(渡辺氏)

――5シリーズってどんな歴史を持つクルマでしたっけ?

渡辺 日本で人気の3シリーズよりも上級に位置しており、メルセデス・ベンツのEクラスに相当します。初代5シリーズは1972年に発売され、1980年代に売られた2代目までは、5ナンバー車も選べました。ボディサイズが適度で、日本の曲がりくねった峠道でも運転しやすい楽しいクルマでした。


全長は5mを軽く突破しているので当然なのだが、写真で見るより実車はデカい。そして長い


トランクは520リットルを誇る。車重は1760㎏。気になる燃費は14.4㎞/リットル(WLTCモード)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル