top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

『学園アイマス』にいきなり「幼稚園児服」が登場し新米ユーザー困惑…実は“アイマスの伝統衣装”だけど実装が爆速すぎる

インサイド

スマホ向けアイドル育成シミュレーション『学園アイドルマスター』にて、100万ダウンロードを記念した衣装パック「チャイルドスモック」の販売が決定しました。

◆アイマスの伝統衣装「チャイルドスモック」が早くも登場
チャイルドスモックは、幼稚園児が着用するスモックをイメージした衣装。言ってしまうと「幼稚園児服」であり、年頃の女学生や大人の女性が着るには少々恥ずかしさを覚える衣装です。

しかし、『アイドルマスター』シリーズでは様々な作品に登場するのが恒例となっており、ファンの間では「公式が病気」とツッコミを受けつつも、「アイマスの伝統衣装」としてお馴染み。そして今回『学園アイドルマスター』にも早々に登場することとなりました。

5月29日(水)11時~6月28日(金)9時59分にゲーム内の「ショップ」で販売され、各アイドル3人1組の計3セットを用意。それぞれ有償ジュエル×1500個で購入できます。組み合わせは次の通りです。

■チャイルドスモックパックA
・花海咲季「チャイルドスモック」×1
・葛城リーリヤ「チャイルドスモック」×1
・姫崎莉波「チャイルドスモック」×1

■チャイルドスモックパックB
・月村手毬「チャイルドスモック」×1
・有村麻央「チャイルドスモック」×1
・篠澤広「チャイルドスモック」×1

■チャイルドスモックパックC
・藤田ことね「チャイルドスモック」×1
・倉本千奈「チャイルドスモック」×1
・紫雲清夏「チャイルドスモック」×1

※「チャイルドスモック」は今後再登場する可能性があります。

◆突如の幼稚園児服に新規ユーザーは困惑
なお、本作から『アイドルマスター』に触れたユーザーたちは、いきなり幼稚園児服が登場したことに困惑している模様。リリースから間もない時期、というか最初の有料衣装がこれだったこともあり、困惑具合に拍車がかかっています。

シリーズファンからも「新規ユーザーは引かないで欲しいんだけど、この衣装はアイマスの伝統なのでどうか落ち着いてほしい…」や「嫌だよ!学マスで初めてアイマスに興味持ってくれた人に『これ伝統衣装なんで!』ってチャイルドスモック勧めるの」などの声が。

X(旧Twitter)上では「アイマスの伝統」「伝統衣装」「チャイルドスモック」や、同じく伝統衣装として知られる「セーラーミズギ」などがトレンド入りし、注目を集めています。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル