top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

老舗パン屋さんの隠れた名品。La Briocheの「ベーグル」【福岡市中央区】

フクリパ

福岡で10年以上パンブログを続け、2020年には城南区別府にパン喫茶をオープンさせた「pantiki」さん。毎日をリープアップしてくれる福岡のパンを、「ひとぱん入魂」の気持ちで1つずつご紹介いただくこちらの連載。52回目の今回は、福岡市中央区にある、La Brioche(ラ・ブリオッシュ)の「ベーグル」です。

盛り上がりを感じる福岡のパン業界

福岡はパン屋さん多いですよねー!と、言って頂くことが多い今日この頃。


拙コラムを読んで下さっている(パン好きと思しき)皆さまにおかれましても、やはりそう思われる方が多いのでしょうか?私自身は「増えてきたなー」の感はあれど、他県に比べてめっちゃ多い!とは感じておらず。
しかも、その「増えてきたなー」も、ドーナツ屋さんとか〇〇専門店、他業種からのナリモノイリな感じの大型店、、、と。増えてきたとは言え「ガチの硬派パン屋」さんが他県に比べて増えてる感はそんなに?と思っております。


ですが「福岡のパン界盛り上がってるなー」は感じます。


筆者的には、今年8年目を迎える三羽烏(と勝手にリスペクトしている)

広告の後にも続きます

THE ROOTS neighborhood bakery さん(薬院)、ヤキチさん(大橋&平尾)、紺青さん(高取)が誕生した頃から、御三方による福岡パン界のレベル底上げ度が半端無い!!と嬉しく拝見している次第。

 

>>福岡の”ハード系パン”の先駆け。THE ROOTS neighborhood bakeryの「パン・ド・カンパーニュ」【福岡市中央区】

 

>>これまで食べたどのクリームパンとも違う。紺青の「クリームパン」【福岡市早良区】

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル