top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

元夫まふまふを名誉毀損で告訴したみけねこ、相手方が書類送検されたと報告

yutura

5月23日、VTuberの「みけねこ」(登録者数93万人)がXを更新。元夫である歌い手の「まふまふ」(同357万人)を刑事告訴した件について、相手方が書類送検されたことを報告しました。

みけねこ、元夫まふまふを名誉棄損で訴える

今年1月、週刊誌報道と「コレコレ」(同221万人)の配信により、まふまふとみけねこが以前婚姻関係にあり、泥沼の訴訟トラブルになっていることが明かされました。

この件でまふまふはコレコレの配信に出演したり、公式ブログで事情を説明。元妻のみけねこが自身に対する誹謗中傷をおこなっており、民事・刑事両方で裁判に踏み切ったことを報告しました。さらに、みけねこからモラハラ行為を受けていたことや、二股されていたことも主張しました。

これに対してみけねこは、誹謗中傷は認めたものの、モラハラや二股疑惑については否定。自身もまふまふに対し民事・刑事両面で法的措置をとると宣言していました。

まふまふが書類送検されたことを報告

3月17日、みけねこはXで、告訴が受理されて警察による捜査が始まったことを報告。話を聞いてくれた警察への感謝の気持ちを述べました。

広告の後にも続きます

一方のまふまふは、警察は告訴を受理する義務があることを警察官から聞いたようで、「ご心配にはおよびません!」「当たり前だけど逮捕されたりもしないよ」とコメントしています。

5月23日、みけねこは

裁判となっている相手方を刑事告訴した件につきまして、相手方が書類送検されました。今後も、民事刑事双方で対応を行い、解決を目指していきます。

本件について、相手方や関係者の方々に対しての誹謗中傷がされることは、私も望んでいませんので、誹謗中傷はしないようにお願いします。

とポストして経過を報告しました。

書類送検とは、警察から検察庁に事件の書類等が送られたことを意味しており、検察が起訴、不起訴などの判断を下す前の段階となります。いったん告訴を受理した場合、警察は必ず書類送検をおこなう義務があります。(参考:アトム法律事務所

関連記事
シバターの書類送検を弁護士YouTuberが解説「悪い人だって決めつけるのは絶対やめて」
みきおだ・みっき~、書類送検の場合 その後の展開は?【弁護士が解説】

 
   

ランキング(動画)

ジャンル