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上白石萌歌&森田想&加藤拓也監督「8人の個人的なお話を楽しんでもらえたら」 ドラマ「滅相も無い」【インタビュー】

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 突如7つの巨大な“穴”が現れた日本を舞台に、穴に入るか悩む8人の男女が会合に参加し、お互いの人生を語り合うドラマ「滅相も無い」(MBS/TBSドラマイズム)が放送中だ。本作はドラマ「きれいのくに」(2021年)や映画『ほつれる』(2023年)などの作品を手掛けた加藤拓也監督が初めて連続ドラマで全話脚本・監督に挑み、中川大志、染谷将太、上白石萌歌、森田想らが出演するSF群像劇。

 このほど、“田舎暮らしの松岡” 役を演じている上白石、“帰国生の青山”役の森田、加藤監督がインタビューに応じ、撮影の裏話や作品への思いを語った。

-上白石さんと森田さんは、ご自身の役柄をどのように捉えて演じましたか。

上白石 私が演じた“田舎暮らしの松岡”は、自分の生き方や、人は生きるうえで働くとか、社会に対して自分がどうあるかを考えていかなくてはいけない中で、自分の心地よいあり方をすごく模索しているような人物です。精神的に極限状態でグラグラしているところから始まるので、極限状態の人物が、どうやって自分としての豊かさみたいなものを求めていけるかを見つけていくような役どころです。

森田 私が演じている“帰国生の青山”は、幼少期をイギリスで過ごしたあと日本に来て、のちに穴に入ることを決意して別荘での会合に参加するようになります。青山は内面で考えることが多かった役で、自分が生活するうえで自分をどのように出していきたいか、でもそれが出せなかったり、自分の言いたいことが言えなかったり、その言い方にも悩んだり。人との関わりも、特に母親との関わりについて悩んだ部分をフィーチャーして描いていただいて、会合でもそんなにしゃべったりせず、自分の中で構築した関わり方で人と接していくような難しい役でした。

-上白石さんは加藤監督の作品に憧れていたとのことで、今回念願がかなっての出演となりましたね。

上白石 加藤監督の作品を初めて見たのが「誰にも知られず死ぬ朝」という舞台でした。そのときの見せ方が面白くて、お客さんが舞台を取り囲むという不思議な構図で、余白はあるのですが、すごく隙がない空間で、あんなふうにお芝居を全身に浴びた経験が初めてで衝撃を受けました。私は日記を書いているのですが、その日記に感想をたくさん書いたのを覚えています。いつか自分も何らかの形で加藤さんにお目に掛かりたいなと思っていたので、 今回お会いできてすごくうれしいです。初めて脚本をもらったときのずっしり感と、これが加藤さんの言葉なのかという衝撃は忘れられません。

役を演じる際に苦戦したところはありましたか。

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上白石 終始ずっとバクバクしていました。モノローグと実際の会話の切り替えがはっきりしている作品なので、このせりふは今誰に言っているのか、 自分に言っている言葉かもしれないし、その会合にいる相手に言っている言葉かもしれないし、モノローグとして言っているのかもしれない。そういったベクトルを自分で分かっていなければならなかったので、そこの言葉の感覚が難しかったです。

森田 私はバレエをやっている役なので、実際のバレエをしている風景を撮るシーンというよりも、それ以外のシーンでバレエをやっていた人の姿勢に見えているだろうかというのが不安で難しかったです。

-反対に、この作品だからこその面白さや醍醐味(だいごみ)を教えてください。

上白石 加藤さん節が全開なところは1ファンとしてうれしかったです。私も舞台も映像もやっていて、どちらも好きですし、楽しいので、両方のエッセンスを感じられたのは、今回の現場ならではの面白さでした。

森田 演じる側にとっては、どの瞬間も楽しかったなと思います。加藤さんが情報解禁のときのコメントで「映画的な手法と演劇的な手法の融合」というお話をされていましたが、そこの部分は自分の中で撮影時に思っていながらも、決めつけることなく、いい意味で現場のスタッフさんや監督、キャストの皆さんの空気に流されながら作ったので面白い部分でしたし、しっかり映像として映っていると思います。

-加藤監督から見たお2人の印象はいかがですか。撮影現場でのエピソードも教えてください。

加藤氏 森田さんとは映像作品で何度か一緒にやらせてもらっていますが、言語感覚が僕とすごく近い感じがして、しゃべりやすいです。上白石さんも一緒で、自分と言語感覚が近い人と一緒にやれるといいなと思っているので、そういう意味では2人共ぴったりだったなと思います。

上白石 松岡は過労で精神的に極限状態から始まる役なので、普通に寝てはいけない気がして、ソファや床で2時間くらい浅めに寝るようにしていたら、加藤さんに「いや、寝たら?」と言われて…(笑)。

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