top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

さわやかな初夏にぴったり♪手土産にもおすすめのレモンスイーツ5選

おいしいマルシェ

さわやかな初夏には、甘酸っぱいレモンスイーツがぴったり!今回は、みずみずしいレモンを使った絶品スイーツをご紹介します。ケーキ類はもちろん、バターサンドやベビーカステラなど、見栄えもよくておしゃれなものばかり。手土産やギフトにもおすすめです。

濃厚なのにさっぱり♪糖衣がシャリっとおいしいレモンのパウンドケーキ

京都にあるパウンドケーキ専門店「SILK(シルク)」のレモンケーキ。見た目もさわやかな、初夏にぴったりのスイーツです。

焦がしバターとレモン果汁を練り込んだ生地を、オーブンでじっくり焼き上げています。またケーキの上には、レモン風味のシュガーコーティングが施されているのが特徴です。口に入れた瞬間感じるのは、糖衣のシャリっと感と濃厚なのにさっぱりとした味わい。そしてピスタチオの香ばしさもアクセントとなって、クセになるおいしさです。

さらに、賞味期限も要冷蔵で到着日から14日というのも嬉しいポイント。透明で涼しげなボックス入りで、初夏らしい手土産を探している方にもおすすめです。

こちらのパウンドケーキはレモンを感じられて、食感も楽しめました。冷やして食べると本当にぺろりと食べられました。パウンドケーキは子供とも食べられるし、高齢者も食べられるので家族みんなで食べられるだろうな、と思いました。

パウンドケーキの上の部分は固くて甘くて、下部分はふんわりしていて一緒に食べると食感の違いを楽しめました。それぞれ別で食べても美味しいです。

引用元:SILK「レモンスイート(パウンドケーキ)」に寄せられた、まあちゃんさんの口コミ

レモンスイート(パウンドケーキ)/SILK

 

すがすがしい香りが吹き抜ける!レモンのヴィーガンケーキ

広告の後にも続きます

プラントベース食品ブランド「BIOKURA(ビオクラ)」が手掛ける、レモンのヴィーガンケーキ。レモンのすがすがしい香りが吹き抜ける、初夏らしいスイーツです。

バター不使用のタルト生地にのるのは、自社製レモンピール入りの甘酸っぱいジュレ。その上には、レモン風味の豆乳クリームが渦巻状にデコレーションされています。なめらかな口どけのクリームと、みずみずしいジュレ、それにサクサク食感のタルト生地の一体感がとってもおいしい!さらにトッピングの自家製レモンピールの食感とほろ苦さも、よいアクセントになっています。

ちなみにケーキは6つにカットされた状態で届くので、食べたい分だけ解凍できるのも嬉しいポイント。半解凍で食べてもいいですね。

中心には、レモン香る豆乳クリームと、国産レモンの果汁の香りを閉じ込めたジュレを忍ばせています。自社製レモンピールの食感もアクセント。

一口いただくと、無理なくすっと体に溶け込むような優しい美味しさ。とくに、レモンのジュレが爽やか! 国産レモンならではの清々しい香りが、そよ風のように吹き抜けます。夏の暑さも忘れさせてくれそう。夏の季節、おうちでゆっくりと過ごすティータイムにおすすめです。

引用元:BIOKURA(ビオクラ)「クレーム・タルト・オ・シトロン(カット済)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん)

クレーム・タルト・オ・シトロン(カット済)/BIOKURA(ビオクラ)

 

ころんとしたフォルムがかわいい♪広島瀬戸田産のレモンを使ったレモンケーキ

広島にあるパティスリー「ジョリーフィス」で人気のレモンケーキ。レモンの国内生産日本一として知られる、広島ならではのスイーツです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル