top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

最強は誰だ? 日本刀のイメージがある歴史上の人物 3位伊達政宗、2位織田信長…1位は?

オトナンサー


岐阜市にある織田信長像

【えっ?】土方歳三、佐々木小次郎は何位にランクイン? 4~10位も公開!

 インターネットリサーチなどを行うNEXER(東京都豊島区)と日本刀、刀剣の販売・買取を行う「永楽堂」(同墨田区)が共同で「最強だと思う日本刀のイメージがある歴史上の人物」に関するアンケートを行い、結果を紹介しています。調査は4月28~30日にかけて、男女1000人にインターネットで実施。回答をもとにランキングを作成しています。

 3位は、伊達政宗で78票を集めました。回答者からは「独眼竜で、ゲームでもかっこよかったから」(20代・女性)、「生き様がイケメンそのもの。優しさは強さだと気付かせてくれた政宗様が最強です」(40代・女性)、「よく刀や包丁の名前になんとか政宗っていう名前がついてたりするから、そういうイメージに合っている」(40代・女性)、「知力、武力に優れた感がある」(40代・男性)という回答が寄せられたということです。

 2位は、119票を得た織田信長でした。「天下統一に一番尽力した人だったから」(10代・男性)、「歴史に名を残した有名な方なので」(20代・女性)、「生き様が誰よりもかっこいいから」(30代・女性)、「有名な刀をたくさん持っているし魔王の名前にふさわしい最強の人物だと思うから」(30代・女性)、「最もインパクトのある暴君っぽい強さ・怖さを感じるので」(40代・男性)、「時代に染まらない普遍的な強さがある」(40代・男性)という感想が集まったとのことです。

広告の後にも続きます

 1位は、244票を獲得した宮本武蔵でした。回答では「強いと思うから」(20代・男性)、「漫画とかでよく出てくるから」(30代・男性)、「二刀流のイメージと頭が切れる策略家」(30代・男性)、「剣豪とつくのはこの人かなと思うから」(30代・女性)、「巌流島での戦いが有名だから」(30代・男性)、「天下無双と今も言われているから」(40代・男性)などの声が寄せられたということです。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル