top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

男子バレー・高橋藍、今夜『情熱大陸』登場 最高峰リーグでの挫折と手応えに密着

クランクイン!

 男子バレーボール日本代表の高橋藍のイタリア・セリエAでの奮闘に密着した『情熱大陸』(MBS・TBS系)が、今夜5月19日23時から放送される。攻守「2刀流」として、最高峰リーグで挫折と手応えを感じながらつかんだファイナル進出までの姿を追う。

 「おはようございまーす!」去年12月の密着初日、あまりに爽やかで屈託のない笑顔で現れた青年に、少し驚いた。

 世界最高峰のバレーボールリーグ、イタリア・セリエAのモンツァで活躍する高橋藍。その日に少し会話しただけの取材チームを夕食に誘ってくれるほど気さくで、人との間に壁を作らない柔和な性格。

 コートに立つとその表情は一変。驚異的な跳躍力と計算された多彩な攻撃で次々に点を重ね、雄叫びをあげる。スパイクだけでなくレシーブも一級品。中学時代に守備専門のリベロとしてチームを支えた才能を活かし、守りでも要となっている。いうなればバレー界に現れた「二刀流」だ。

 2023年最後の試合。エースとして活躍していた高橋は徹底的にマークされ調子が上がらず、シーズン初の途中交代を喫していた。チームも敗れ自問自答、ここからどう巻き返すのか。

 その後プレーオフを勝ち上がり、日本人として19年ぶりにファイナル進出を果たすまでの闘いを追った。

 高橋藍が登場する『情熱大陸』は、MBS・TBS系にて今夜5月19日23時放送。

※高橋藍の「高」は「はしごだか」が正式表記
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル