top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【仕草から読み取ろう】あなたは馬から信頼されている?

乗馬メディア EQUIA

乗馬がうまくなりたいのなら、馬とのコミュニケーション能力を上げることも必要です。今回は馬が信頼している人にみせる仕草について、探っていきます。甘えられていると思っている仕草がそうでなかったり、冷たくされていると思った仕草が信頼の証なのかもしれません。この記事を読んで、パートナーから信頼が得られているかどうか、まずは考えてみませんか。

目線や目の動き

馬は人間の表情を読むことができるのを知っていますか。イギリスの大学が、人間がいろんな表情をした顔写真を馬に30秒見せて、馬の反応を見るという研究をしました。その結果、怒った顔をした男性の写真を見た馬は心拍数が大幅に上がったそうです。人間が思っているより、馬は人間の表情をよく観察しています。これは、馬が人間のパートナーとして生き残っていくうえで引き出された能力であると考えられます。

では、馬がじっーとあなたに視線を向けてきた時、馬はあなたのことをどう思っているのでしょうか。視線を私に送ってきた!と思ってしまいがちですが、実際のところは、あなたのことをよく分かっていないから、不安な気持ちから観察をしよう、じっーと見ることがあるのだそうです。信頼している人のことは別に見なくてもよく分かっていることから、目をそらすことすらあるそうです。

しかし、馬が目を細めて笑うような表情で見てくるときは、甘えていることが多いようです!馬は信頼している人にしか甘えません。馬に笑ってもらえた方は信頼されていると考えていいようです。

また目を大きく開けているときは、何かにおびえたり、警戒をしたりしているサインなので、近づかない方がいいかもしれません。気をつけてくださいね。

広告の後にも続きます

馬の気持ちを理解しよう!甘えたいときの仕草って?ハムハムや前掻きの意味とは (jodhpurs.jp)

人の表情見分ける馬 英研究で明らかに (youtube.com)

首の動き

首を縦にぶんぶん振っている場合は遊んでほしいと訴えているのかも。信頼をおいているあなただから、遊んでほしいと要求しているのかもしれません。ただし、餌が欲しいと要求するときも首を上下に振ることがあるので、馬の様子を観察して要求していることを判断しましょう。

騎乗しているときに首をぶんぶん振るのは何か嫌なことがあるシグナルですので、全く意味が違います。口が敏感な馬に多いようです。そのときは手綱の長さを確認して、拳を上下に動かさないように気を付けて、推進をしていきましょう。

  • 1
  • 2

2024年5月19日

提供元: 乗馬メディア EQUIA

 
   

ランキング(おでかけ)

ジャンル