top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

削らず叩かない!固形コンソメを粉々にする方法に「すぐできて簡単」「目からウロコ」

macaroni

固形コンソメを簡単に粉々にする方法は?

固形コンソメは計量の手間がかからない反面、使用量を微調整できないのが難点。粉々にしようとしても、硬くてなかなかうまくいきませんよね。

本記事では固形コンソメを簡単に粉末にする画期的な裏技をご紹介します。簡単のあまり、目からウロコかもしれません……!

手順

1. 固形コンソメをラップで包む

固形コンソメの外装を外し、ラップで包みます。

2. 電子レンジで加熱する

広告の後にも続きます

電子レンジ500Wで20〜30秒加熱します。複数個おこなう場合も1個ずつ加熱してください。

3. 手でもむ

レンジから取り出し、ラップの上からコンソメを手でもみます。粉々になれば完了です。

コンソメがまだ硬い場合は、様子を見ながら加熱時間を少しずつ延長しましょう。一度に温めすぎるとコンソメから煙が出てしまうためご注意ください。

手でうまく砕けない場合は、皿をのせて上から押すと粉々になりますよ。

炒め物やピラフを作るときにも役立つ

レンチンするだけであっという間に固形コンソメが粉々に。使用量を調節したいときや、早く溶かしたいときにおすすめの裏技です。

炒め物やピラフなどを作る際にも役立ちますよ。

固形コンソメと顆粒コンソメのいいとこ取り!

個包装で風味が飛びにくい固形コンソメ。電子レンジで温めれば「量が調節できない……」という難点もクリアです。

ご紹介した裏技は、固形コンソメと顆粒コンソメのいいとこ取りが叶う秘策!覚えておくと何かと重宝することでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼

春雨が散らばらない切り方。裏技を試した結果「どちらかと言えば…」 – macaroni

焦げついた餃子をきれいにはがす。裏技を試した結果「効果あり」「これは覚えておくべき」 – macaroni

ムラが出ない食パンの焼き方に「たったこれだけで」「全然違う」。ポイントは入れる向き! – macaroni

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル