top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【くいだおれ現地レポ】大阪・道頓堀商店街 本当に美味しいおすすめ食べ歩き9選

YOKKA

大阪といえば くいだおれ !中でも特に人気の高いエリアが 道頓堀 です。

この記事では、大阪生まれの腹ペコ筆者が 道頓堀の中心地「道頓堀商店街」 の行列グルメを実際に食しつつ、そのお味とおすすめポイントをご紹介します。ぜひ大阪観光の参考になさってください。

道頓堀のイロハ

道頓堀はどこにあるの?

道頓堀は大阪市中央区にある繁華街です。

はじまりは江戸時代。安井道頓(やすいどうとん)が私財を投げ売ってこのあたりの開削に着手し、やがて芝居小屋が点在する芝居町となりました。そして芝居の見物客をもてなすための芝居茶屋が立ち並び、道頓堀は娯楽・食の町として栄え、現在の形となりました。

「道頓堀」と言えば一般的に大黒橋〜日本橋間の道頓堀川の南の範囲を指しますが、その中でも道頓堀の中心地として人気なのは400年以上の歴史を持つ 道頓堀商店街 。大阪観光では外せない大グルメスポットです。

広告の後にも続きます

下記の地図の、赤い枠内がおおよその道頓堀の範囲、青い矢印が道頓堀商店街です。

Photo by 道頓堀商店街オフィシャルサイト

くいだおれって何?

「くいだおれ」を辞書で引くと「飲食にぜいたくをして、財産をなくすこと」とあります(Weblio辞書より)。

大阪と大阪近郊は 食材が豊富 で魚・野菜・米麦などの特産品が多くあります。また、大阪の人々は食べることが大好きで、 食材をとても大切に使う そうです。

道頓堀商店街・おすすめ食べ歩きグルメ9選

2024年の春休み。行ってきました道頓堀商店街!

Photo by fudo2020
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル