top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ジブリ作品のような世界でのんびりした暮らしを…スローライフ農業シム『Starsand Island』発表―海と山に囲まれた島に家を建て、田舎暮らしを満喫【今週のインディー3選】

Game*Spark

Game*Spark編集部がオススメする5月第2週の特選インディー3選をお届け!

今週は、ジブリ作品インスパイアのスローライフ農業シム『Starsand Island』、女の子と一緒に作業に没頭するドット絵チル系作業支援ツール『Chill Pulse』、シンプル操作で高速に“ぶっ壊れビルド”を楽しむドット絵ローグライク『Path of Achra』の3本です。

Starsand Island
Creativision Studioは、現在開発中のスローライフシム『Starsand Island』を発表し、Steamストアページを公開しました。本作は、のどかで幻想的な島を舞台としたスローライフ農業シム。穏やかな気候や美しい海、豊かな自然とそこで暮らす賑やかな人々といった温かな雰囲気はジブリ作品からインスパイアされたことが語られており、プレイヤーはそんな島で農業や探索をしながらスローライフを送ります。

島では好きな場所に拠点となる家を建てることができ、壁画のデザインやサウンドのカスタマイズ、装飾や小道具のプログラミングなど、自由度の高い建築も特徴となっています。

町には40人以上のNPCが住んでおり、NPCと交流をすることでコミュニティを形成していくほか、それぞれ独自の物語を持っています。さらに関係を深めることで、生涯のパートナーとすることも可能です。

タイトル:Starsand Island
対応機種:PC(Steam)
発売日:2025第4四半期
価格:未定
日本語:なし


Chill Pulse
本作は、さまざまなツールを用いて作業への集中を支援するツールソフトです。一人で勉強する女の子を画面に流しながら、ポモドーロタイマーやToDoリストなどのツールを活用して一緒に作業を進められます。

BGMはムードある楽曲で、環境音もリラクゼーション効果のあるものを使用しているため、リラックスして作業ができるのが特徴。画面も現代だけでなくサイバーパンク風に変更できるのもユニークです。目標を達成すると、新たな環境や楽曲、アクセサリーや機能がアンロックされていきます。

また、主人公にはバックストーリーも設定されているようで、作業のかたわらで物語を閲覧することもできます。先日には大型アップデートも発表され、さまざまな出来事を記録できる日記機能やキャラクターと手紙を交換できる機能、ボーダレスウィンドウモードなどが追加されます。

タイトル:Chill Pulse
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024年5月3日
価格:580円
日本語:あり


Path of Achra
Slouching Beastは2024年5月7日、Ulfsire開発の“圧倒的に好評”ドット絵ローグライク『Path of Achra』をSteamにて正式リリースしました。本作では、それぞれ複数用意された「culture」「class」「religion」を選択してキャラクターを作成し、50以上のパワーを駆使して敵を倒して進んでいきます。

道中ではレベルアップしたり武器や防具を手に入れたりすることでさらにキャラクターを強くしていきます。シンプルな操作で高速にゲームを進めていく本作については、ストアページにて「ぶっ壊れビルドサンドボックス」と称されています。

正式リリースではバージョン1.0アップデートも実施されており、「culture」「class」「religion」にそれぞれ新しい要素が追加。さらにクレジットスクリーンの追加や神曲、さまざまな調整などもされています。

タイトル:Path of Achra
対応機種:PC(Steam)
発売日:2024年5月7日
価格:1,200円(5月22日まで960円のセール中)
日本語:なし






 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル