top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴「日本ダービー」1強1点突破に待った!(2)末脚が光る馬の中ではアーバンシックが魅力

アサ芸プラス

田中 東京競馬場ということで、末脚が光る馬はどの馬だろうと見渡した際、気になっているのがアーバンシックです。皐月賞は大外をブン回して上がり2位の末脚で4着にきましたし、小回りの中山よりも直線が長くて広い東京の方が、この馬の力が輝きそうだと思ってるんですけど。

渡辺 3走前の百日草特別は先行馬有利の流れの中、最後方から33秒2の脚で一気に抜き去る、すごく強い競馬だった。ただ、あまり後方だとどうかな。近10年を見ても最終コーナーで後方(13番手以降)から勝ちきったのはドウデュースぐらい。まあ、コスモキュランダが早めにまくりにいって、前の馬たちが苦しくなるようなら、この馬の地獄の追い込みが炸裂するかもしれないけど(笑)。

水戸 血統で言うと、この馬はレガレイラとほぼ一緒なんですよ。父は共にスワーヴリチャードで、母エッジースタイルはレガレイラの母ロカの全妹。私は皐月賞1、2着馬を負かすとすればレガレイラだとみているから、アーバンシックにも△印は打つけど、スタートが少しどんくさい。

田中 過去4戦とも不利や接触があったにしても、すべて出遅れていますよね。

渡辺 もし、そういう馬を本命にするなら、出遅れは覚悟の上。ゲートをうまく出たらラッキーと思うぐらいでないと。僕にはその勇気はないですけど。

広告の後にも続きます

水戸 出遅れ癖はやっぱり気になるよな。レガレイラもスタートが上手な方ではないけど、皐月賞は4角で不利がありながらも上がり最速タイをマークしているし、曽祖母のウインドインハーヘアはディープインパクトの母。東京なら一発があっても不思議はない。

田中 私もレガレイラの鞍上がスムーズに乗れる騎手なら買いだと思っていたので、ルメール騎手の復帰は大歓迎です。さっき乗り替わりはマイナスと言いましたけど、この馬に関しては買い目に入れたいです。

渡辺 皐月賞組であれば、5着だったシンエンペラーに配当的な魅力を感じますね。今回は間違いなく人気を落とすでしょう。勝つイメージは湧かないけど、内枠に入れば3着なら、あってもおかくない。

田中 この馬はデビューから芝1800メートル以上ばかりを使われていますけど、シユーニ産駒は血統的に長距離向きなんですか? 皐月賞の時、ジャスティンミラノに突き放された点が気になっているんですけど。

水戸 私は父より母系を重視するんだけど、母父がガリレオ(英・愛ダービーなどGⅠ3勝)で全兄のソットサスは凱旋門賞馬。姉のシスターチャーリーも米GⅠのBCフィリー&メアターフを勝っているように、距離の不安はないですね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル