top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴「日本ダービー」1強1点突破に待った!(3)無敗シックスペンスが先行策から抜け出す!

アサ芸プラス

水戸 キャプテンの本命は、もう決まってるの?

渡辺 はい、シックスペンスです。やっぱり、ジャスティンミラノよりも前の2番手ぐらいから競馬ができるのは、すごいアドバンテージになりますよ。そもそも新馬戦の時、一緒に騎乗していた某ジョッキーが「勝った馬は、めちゃくちゃ強い」と話していたのがものすごく印象に残っているんです。で、続くひいらぎ賞も結構強い競馬でしたけど、前走のスプリングSはどえらい強い勝ち方だったじゃないですか。

水戸 国枝師もスプリングSの前から「この馬の力は確かだよ」と、断言していたんだけど、血統的には2000メートルの方がいいタイプに映るんだよな。

田中 3戦負けなしの馬なので買いたい1頭ではあるんですけど、スプリングSはものすごいスローペースだったじゃないですか。ダービーもスローになりますかね?

渡辺 かかる可能性の高いメイショウタバルは置いておいて、その後ろの2番手からは恐らくスローになるんじゃないかなー。

広告の後にも続きます

田中 それなら買いたいですね。皐月賞組の中では、それほど大きな下剋上はないとみているので、路線組の中では有力だと思っていますから。

渡辺 今回は川田騎手だし、先行もできて東京向きの末脚も持ち合わせている。国枝師の悲願のダービー初制覇を含めて、今年はキズナ産駒のワンツーでいいんじゃないかな。

水戸 別路線組なら、私は青葉賞を勝ったシュガークンに注目している。ダービーを6勝している(武)ユタカが乗るし、キタサンブラックの半弟。好位で競馬ができるのも強みだな。

渡辺 でも、結構人気になるんじゃないですかね。であれば、アタマ差2着だったショウナンラプンタの方に魅力を感じます。過去5戦中3戦で33秒台の末脚を繰り出していますし、こっちの方が全然人気がないでしょう。内枠に入ればおもしろい存在かな、と。

田中 私は7カ月ぶりのNHKマイルCで4着に好走したゴンバデカーブースも気になっているんですけど、もう、どの馬を本命にしていいのか、わからなくなってきました(笑)。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル