top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「私の謎コレクション」 レシートの上のロゴ部分も集まると何だかおしゃれ?

おたくま経済新聞

 「わたしの謎コレクションみせてあげるね」こうつぶやいたのはXユーザーの「内田」さん。謎コレクションとはいったい……?

 投稿には内田さんが撮影した写真が添えられており、見るとそこにはリングノートに整然と貼り付けられた「レシートの上のロゴ部分」がズラリ。確かにこれは謎だ……。

【元の記事はこちら】

 もともとお店のロゴや包装紙を集めて、ノートに貼ることを趣味にしていたという内田さん。レシートのロゴ収集はその延長線上で、今年から取り組み始めたのだそう。

 自身でも「謎」と称するほど、不思議な趣味であるという認識だったのかもしれませんが、これに共感を覚える方が多数。投稿には6万件を超えるいいねが付き、「これ、すごくいい!」「真似してみたい!」といった反応が多く寄せられています。

広告の後にも続きます

 レシートはほぼ毎日のように見かけるものですが、確かにこれをコレクションしている人はなかなかいないかもしれません。その物珍しさもあったのでしょうが、改めて見ると企業のロゴってスマートだったり、かわいかったり、企業ごとの色が出ていて、見ていて楽しくなりますよね。

 中でも内田さんのお気に入りは「sanwa」と書かれた「スーパー三和」のロゴで、「Best Foods Shop」と書かれている点がかわいいからとのこと。いつもはなにげなく見ていたロゴも、きれいに並べられるとなんだかとてもおしゃれに見えてきます。

 今はチェーン店中心ですが、今後は個人店のレシートも集めていきたい、と変わらず収集意欲は満々のようす。リングノートいっぱいに集められる日がきっと来ることでしょう。

 なお、レシートは感熱紙を使用していることがほとんどであるため、高温下や直射日光下などでは文字が消えてしまう場合も。内田さんの投稿を見て真似したいと考えた方は、保管状況に注意した上で収集することをおすすめします。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル