top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

是枝監督に聞く「日本の映画とクリエイティブ都市・福岡のこれから」

フクリパ

福岡を拠点に活動するクリエイターたちの支援や情報発信を行う「クリエイティブ・ラボ・フクオカ」。2024年3月末、クリエイティブ・ラボ・フクオカ主催で行われた「是枝監督による映画づくりのための特別講座」の様子を取材しました。講座後のインタビューでは、福岡の印象や、福岡とつながりが深い韓国の映画製作環境、福岡が映画・映像クリエイターたちにとって、より魅力的なクリエイティブ都市になるためのヒントも聞くことができましたよ。

世界の是枝監督が、福岡の映画・映像クリエイターを直接指導

>>クリエイティブ・ラボ・フクオカ  

 

ゲーム、ファッション、音楽、映画・アニメ、デザインなど、クリエイティブに関連する企業が多いことでも知られる福岡。福岡を拠点に活躍するクリエイターも多く、それぞれの分野に関連したイベントも多数開催されています。

 

広告の後にも続きます

こうした活動をバックアップし、クリエイティブ産業のさらなる振興に取り組んでいるのが、今回の講座を行った「クリエイティブ・ラボ・フクオカ」です。

 

福岡市内のクリエイティブ事業者を対象にした「未来技術活用によるコンテンツ創出支援」、企業や表現者の発表と交流の場でもある最先端エンターテインメント体験型フェス「The Creators」、さまざまな分野のクリエイターやゲストとの交流を通してビジネスの成長を後押しする「Creators Meetup“GROWING”」など、多方面からの支援を行っています。

 

今回は、クリエイティブ・ラボ・フクオカが企画した、1日限りの特別講座を取材し、映画制作のリアルをたくさん聞くことができました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル