top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

Bリーグが「アジア特別賞」を新設…レギュラーシーズンに活躍したアジア特別枠選手を表彰へ

バスケットボールキング

Bリーグが「アジア特別賞」を新設…レギュラーシーズンに活躍したアジア特別枠選手を表彰へ(C)バスケットボールキング

 Bリーグは5月15日、「B.LEAGUE AWARD SHOW 2023-24」にてアジア特別枠の選手を表彰する「アジア特別賞」を新設することを発表した。

 対象となるのはBリーグでプレーするアジア特別枠の選手。レギュラーシーズンにおけるチーム成績と個人成績が選考基準になるという。

 今回の賞が設置された背景には、2020-21シーズンの導入以降増加しているアジア特別枠選手のモチベーション向上が目的の一つにあり、今後スポンサーに提案していくアジアパートナースポンサーシップの権益の一つとして、露出を増やす取り組みにしていく狙いもあるとのこと。

 リーグによる発表では、選考基準の欄に「チェアマンが決定」とされているが、同日にメディアブリーフィングに出席した島田慎二チェアマンは「私が独断で決めるというよりは、スタッツや印象などを鑑みて、(Bリーグ)内部的に検討し決定したいと思います」と説明した。

 受賞者は5月31日に開催される「B.LEAGUE AWARD SHOW 2023-24」で表彰される。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル