top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【登山✕温泉の最高傑作】ビギナーOK!由布岳登山+湯布院温泉|おすすめ1日モデルコース〈大分〉

YOKKA

登山と温泉 。それは 日本の最高のアクティビティプラン のひとつ。それを日本屈指の温泉地で楽しんでみませんか?

大分県の原風景の中にそびえる 由布岳 、そして豊富な湯量を誇る 湯布院温泉 。そんな湯布院をまるごと楽しめる1日モデルコースをご紹介します!

由布岳のイロハ

【由布院駅前から望む由布岳】
Photo by photo AC

どこにあるの?

由布岳 は大分県由布市湯布院町川上にあり、湯布院の背後にそびえています。山体は 阿蘇くじゅう国立公園 に含まれ、公園内の北端に位置しています。

どんな山?

標高は 1,583m で活火山。 東西の双耳峰 が特徴です。独立峰であり、その美しい容姿から 「豊後富士」 とも呼ばれています。

どんな魅力があるの?

由布岳は 日本二百名山 に選ばれていますが、深田久弥が日本百名山に選出しなかったことを後悔したとも言われているほどの魅力的な山です。 美しい山容 はもとより、湯布院や別府からの アクセスの良さ 四季折々の植物 、山頂付近の スリルある岩場 山頂からの雄大な景色 など、1年を通して登山客で賑わっています。

四季折々の姿

広告の後にも続きます

初春は 野焼き が行われ一面真っ黒に。そして5月下旬〜6月中旬は、 ミヤマキリシマ が満開になり山肌がピンクに彩られます。特に東峰・西峰の斜面、マタエ(双耳峰の分岐)の群落は見ごたえあり。

【由布岳に咲くミヤマキリシマと眼下に広がる湯布院温泉】
Photo by photo AC

春に野焼きの行われた山麓は 一面若草色の美しい草原 になります。

Photo by photo AC

中腹の 鮮やかな紅葉 、山麓の 黄金に輝くススキ が美しい。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル