top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「死ぬと思ってた。30歳まで生きられるかな…と」マヂラブ村上の青春時代

テレ東プラス

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。5月11日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

【動画】伊集院光、マヂラブ村上に「使いにくっ」

 日本語を肴に飲む



今回は、辞書を肴にお酒を飲む日本語バラエティ「川島明の辞書で呑む」(木曜深夜1時から7週連続放送)から、多忙なMC川島に代わり番組常連のマヂカルラブリー・村上が登場。「マジで酒を飲んで楽しんでる人たちが観られる番組です」と見どころを語る。


収録は大いに盛り上がり「みんなエンジンがかかっちゃって飲み足りなくなって」と、収録後に、川島はじめ、出演者の岡崎体育、こやまたく(ヤバイTシャツ屋さん)、村上ら芸人たちみんなで飲みに行ったそう。


そこで伊集院と佐久間も「あ」と「い」から始まる言葉で楽しんでみることに。伊集院は「いっせきがん」っぽい!? 「あえか」な女性芸能人は誰!? など盛り上がる中、「いしべきんきち」について話が広がりまくる伊集院に、「辞書なしでこの熱気」と村上も驚くほどの“いっせきがん”ぶりを発揮!?

マヂラブ村上を深掘り


伊集院の「村上くんのキャラクターを、まだあまり掴めてない気がするんだけど」との言葉から、村上について深掘りしていくことに。

伊集院「メガネとその感じだからオタクキャラなのかというと、そういうことでもないよね」

村上「失礼かどうかもわからない」

伊集院「善人かって言ったら失礼寄りだし」

村上「スゴイ嫌な目で世間を見て独自の角度でものを言うのかといったら、そうでもない」

一同爆笑

村上「いまだによくわかんないんですよ。自分では虫も殺せないし、怪我した動物がいたら助けると思うし」

伊集院「なんでおとぎ話のデブみたいな位置にいこうと思うの(笑)」

マヂラブ結成当時は、キャイ~ンの天野ひろゆきのような立ち位置をイメージしていたという村上だが…

村上「ウド(鈴木)さんみたいな何をするか分からない人を後ろで『ハッハッハッ』って言いながら見守るみたいな。でも、思いのほか野田(クリスタル)もちゃんとしてたっていうのが、僕の誤算なんですよ」

伊集院「あーそうかそうか(笑)」

村上「もっと暴れる人だったら天野さん的なポジションにいけたかなと思うんですよ。今や2人でお互い同じような動きしてますから」


また、当初は野田の衣装もタンクトップに破れたジーパンだったが…

村上「それもいつの間にかスーツにネクタイになってるし(笑) どんどんちゃんとしてるんです」

野田がスーツを着るきっかけとなったのは、決勝にいけないまま「M-1グランプリが」2010年で一度幕を下ろしてしまった際の、ある先輩からの助言だった。

村上「『本当に決勝を狙うんだったらスーツ着なきゃいけないよ』って言ってくれたんです。タンクトップに破れたジーパンだったら“飛び道具でしょ?”っていう目で見られるから、本気で勝負するんだったら格好をちゃんとした方がいい、と。そこから野田はスーツにしたんですよ」


伊集院「そこもちゃんという事聞くんだね(笑) そこも予想外だよね」


さらに、村上のことを知るべく、好きなアニメの見方について話を掘り下げていくが…伊集院も思わず「使いにくっ」。すると村上は「死ぬと思ってたんです」と、「30歳まで生きられるかな」と思いながら過ごしていたという青春時代について話し始める。そんな村上に「一番面白いのはオンエアの時までに…」と伊集院。村上は無事オンエアを迎えられたのか!?

ネットもテレ東」では、最新回に加え、ゴールデンウィークに放送された「ぴったりにちようチャップリン」の斬新すぎるタイトルについてのトークなど配信オリジナルエピソードも公開中!
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル