top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

『スカイリム』の川の流れを海外YouTuberがガチ検証!「異変」が見つかるも、Modderが即修正

Game*Spark

2011年に発売されたベセスダ・ソフトワークスの名作RPG『The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)』はModを含めて隅々まで楽しまれていますが、なんと「川の流れ」を検証する海外YouTuberも現れました。

川の流れに“異変”が!?
本作のフィールドはオープンワールドであるため、川の流れをたどることも可能です。 YouTuberのAny Austin氏は実際にフィールドを歩いたうえで、水の流れを詳しく検証しています。

同氏は、リバーウッドから水が流れてくる北方に歩みを進めます。基本的には流れをさかのぼって進んでいき、途中に分岐があればそれらも個別でたどっていくという流れで検証を進めます。滝や小さな支流まで記録し、表に記録していきます。

大きな川に岩があればそこで分岐するように作られていたり、しぶきで白くなっていたりと、水の表現がリアルに作られていることがわかります。しかしそんな中、とある「異変」が見つかりました。

その異変とは、イヴァルステッドで不自然に流れが分岐しているというもの。なにもないところから水が湧き、左にはゆるやかに、右には激しく流れているのです。

この不自然な場所に即対応したのが、ModderのRedxYeti氏です。このModでは分割されたような流れになってしまっているイヴァルステッドに滝をひとつ追加し、山から湧き出る水ということにしたのです。簡易的なModとはいえ、動画が投稿された5月7日のうちにアップロードされたことに驚きです。

こうした細かなネタでもまだまだ盛り上がれる『スカイリム』。オリジナル版発売から12年以上が経ちますが、まだまださまざまな検証ができそうです。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル