top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

『FF14』にてDDoS攻撃によるネットワーク障害が続けて発生中―日本・欧州・オセアニアなど複数地域でプレイやログインに大きな影響も

Game*Spark

スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』にて、DDoS攻撃によるネットワーク障害が連日発生しています。

5月10日には2度のアナウンスも
公式サイトの障害情報によると同原因によるネットワーク障害は2024年5月6日から複数回発生し、対象のデータセンターがあるワールドから切断される、ログインしづらいなどの状況が発生しているようです。2024年5月10日は午前中に一度ネットワーク障害から復旧したものの16時頃から再び発生しています。

同作では2018年など過去にも大規模なDDoS攻撃によるネットワーク障害が発生しています。同社では現在攻撃手法を確認しつつ対策を行っているようですが、記事執筆時点(2024/05/10 22:00)で復旧のアナウンスは行われていません。

Xでは「DDoS」がゲームのトレンドに
Xでは「DDoS」がゲームのカテゴリーでトレンド入りしています。これまで『ファイナルファンタジーXIV』のユーザーからを含め、およそ2万を超えるポストが行われていて、プレイ中に切断されたなどの報告が寄せられています。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル