top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

クリア直前でゲームを投げ出したくなることってよくあるよね?「燃え尽きてしまった」ゲーマーたちの告白

Game*Spark

Have you ever dropped a game despite being very close to completing it?
byu/Crab_Lengthener ingaming
「もう少しでクリアだったのにゲームを投げ出してしまったことはありますか?」という投稿がRedditにて話題を呼んでいます。

ラスボスまでたどり着いたものの……
投稿主は自身の経験として『ペルソナ5』を挙げています。120時間かけてラスボスの最終形態に挑む場面まで進めたものの敗北してしまい、既に飽きてきていたのもあってがっくりしてプレイを止めてしまったと説明。その他にクリア直前で投げ出したゲームは思いつかないと振り返っています。

この投稿に寄せられたコメントの中で最も注目を集めていたのは『RimWorld』を挙げたもの。何日間も襲撃され続けることに魅力を感じないため、1000時間以上遊んできた中で一度も宇宙船の起動を達成したことが無いと説明しています。また、『アサシン クリード ヴァルハラ』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』のように巨大な作品ではクリアする前に燃え尽きてしまいがちとのコメントも寄せられていました。

楽しかったゲームほど終わらせたくないというゲーマーも
さらに、特定のタイトルに言及していないコメントも。大抵のゲームでクリアまでたどり着けないと嘆く人物や、楽しかったゲームほど終わらせたくなくてクリアに近づいたら他のゲームを優先して遊んでいるというゲーマーの姿が見られました。

ここで紹介した以外にも様々な理由でプレイを止めてしまったゲームが挙げられていましたが、やはり「ボスに負けてしまった」「クリアまでが長すぎた」という2つの理由が特に多かった印象。読者の皆さんはクリアを目前にしてゲームを止めてしまったことはありますか?ぜひコメント欄で教えてください。

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル