top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

いつも笑顔だが謎の多い藤井隆“島さん”が別の顔も覗かせる 「藤井隆さんの演技に脱帽」と視聴者も絶賛<季節のない街>

WEBザテレビジョン

宮藤官九郎が企画・監督・脚本を、池松壮亮が主演を務めるドラマ25「季節のない街」(毎週金曜深夜0:42-1:13、テレ東系/ディズニープラスにて配信中)の第5話「僕のワイフ」が、5月3日に放送された。個性的な住人が多い街に、他の人たちの個性に負けないくらいの島さん(藤井隆)とワイフ(LiLiCo)がやってきた。(以下、ネタバレを含みます)

■宮藤官九郎が20代の頃から切望していた企画を映像化

同作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い、この“街”にやってきた主人公が“街”の住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメントとなっている。

宮藤が20代のころから切望していた企画で、テレ東とディズニーの共同製作で実現。原作小説は、1970年に黒澤明監督が「どですかでん」のタイトルで映画化したことでも知られており、映画は1972年の「第44回アカデミー賞」外国語映画賞(現・国際長編映画賞)にノミネートされた。

■群像劇を彩るキャストが集結

怪しげな男の指示で、街に住む人々の暮らしぶりを報告する仕事を請け負い、猫のトラと一緒に街に潜入する主人公・半助こと田中新助を演じるのは池松。街の青年部を率いる、母親の愛情に飢えた承認欲求高めな“親思い”の次男・タツヤ役を仲野太賀が務める。

また、街の近所に住む酒店の息子で、好きな女の子目当てで街に出入りしているオカベを演じるのは渡辺大知。さらに、オカベが恋する街で一番内気なかつ子役は三浦透子、タツヤの母・しのぶ役は坂井真紀、「どですかでん」と叫びながら“見えない電車”を毎日1人で運転する六ちゃん役は濱田岳、六ちゃんの母・くに子役は片桐はいり、六ちゃんのよき理解者であり街を見守るたんばさん役はベンガル。

ほか、増子直純(怒髪天)、高橋メアリージュン、荒川良々、MEGUMI、皆川猿時、又吉直樹、前田敦子、塚地武雅、藤井隆、鶴見辰吾、岩松了らキャストが集結し、“全員ワケあり&いわくつき”の個性豊かな住人として登場する。

■ダミ声で怒号をあげるワイフにオカベもビビった

半助(池松壮亮)の家の隣に引っ越してきたのが、背広を着て名刺と配り、いつも笑顔を絶やさない島さん(藤井)とそのワイフ(LiLiCo)。

島さんは、唐突に顔面をけいれんさせ、「けけけふん!」という奇声を上げる。これは発作的なもので、島さん自身がコントロールできるものではないようだ。仕事は不動産の仲介業で、復興事業にも関わっているらしく、仕事においてはかなりのやり手という感じ。

一方、ワイフも違うタイプの個性的な人物で、キレるとダミ声で怒号をあげたりするので、近づくのもおっかない感じ。八百屋の前でキャベツの痛んだ葉をむしりながらクレームをつける様子を見かけたオカベ(渡辺大知)がびびってしまうほどに。


■怪しがっていたタツヤが島さんの仕事内容に食いつく

島さんは、「マジック1本で、合法的にまとまったお金を手に入れる方法」として、半助たちに「品川駅の改札で一日張ってると、野球選手とか芸能人が来るからサインをもらって、ネットで転売するんです」と、いかにも怪しいお金の稼ぎ方を披露。

半助はゲンナリして半分聞き流していたが、こういうことに対して一番怪しがるタツヤ(仲野太賀)が意外にも食いつき、慰問に来た時にアイドルからサインをもらったTシャツを見せて、「5万円はくだらない」と言われ、テンションが上がったりしていた。

さらに「過疎の街にカフェをプロデュースしている」という話を聞くと、青年部でカフェをやりたいという話をしていたこともあって、さらに食いつき、結局、タツヤは島さんの会社で働くことになった。

■島さんが三木本と会っているところを半助が目撃

半助は三木本(鶴見辰吾)に街の住人についての報告書をもらって報酬をもらっている。しかし、それが原因でホームレス親子の家が無くなったことに罪悪感を覚え、報告を怠っていた。

しかし、島さんとワイフの件は三木本に直接会って報告。その内容に三木本も興味を持ち、半助は3万円の報酬を手にした。

三木本が街の住人の報告書を半助に作らせているのは、“街”の取り壊しを早急に進めるために、住民の弱みを握ることが目的だった。

タクヤらを巻き込んで、島さんの家でちょっとしたイザコザがあったが、結果的にそれは島さんのワイフへの愛情の深さを確認することになった。

半助も島さんとワイフに対する見方が変わったのだが、三木本と島さんが会っているところに遭遇し、島さんが三木本に現金の入った封筒を渡しているのを目撃。

“いい人”だと思っていた島さん。もしかすると、街の取り壊しに関わっているのかも。謎が謎呼ぶ急展開で第5話の幕が下された。次に島さんがどんな動きをするのか気になるところ。視聴者からは、「藤井隆さんの演技に脱帽」「藤井隆さんの熱演がすごい!」と、島さん役の藤井の演技を絶賛する声が多く見られた。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル