top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

“じれキュン”BL「彼のいる生活」佐藤瑠雅“一仁”、坂井翔“夏川”の体に倒れ込む…体格差にドキッ

WEBザテレビジョン

佐藤瑠雅と坂井翔のW主演ドラマ「彼のいる生活」(毎週木曜深夜1:05-1:35、TOKYO MX/ABEMAにてリアルタイム放送/TVer見逃し配信あり、Hulu・Leminoほかで順次配信)の第5話が5月9日に放送された。一仁(佐藤)に対して恋心が芽生えてきていることを自覚し始めた夏川(坂井)が、体調を崩した一仁の体を受け止めるようすにドキドキとさせられた。(以下、作品のネタバレを含みます)

■「彼のいる生活」とは

同作は、青春BLの名手・宮田トヲルによる同名人気コミックを原作にしたじれったくも胸キュン満載な幼なじみラブコメディー。大学デビューを夢見る平凡男子が疎遠になっていた幼なじみとルームシェアするうちに、幼なじみの好きな人が自分だと知って少しずつ気持ちが変化していくようすを描く“じれキュン”ドラマだ。

幼なじみを一途に想い続ける爽やかなモテ男子・田中一仁役を佐藤、世話好きな性格の純朴男子・夏川涼太を坂井が演じる他、2人の大学の同級生で一仁の元カノ・吉田絵里に森日菜美、吉田と同様に一仁の高校時代からの友人で夏川のよき相談相手となる春名圭太に沢村玲(ONE N’ ONLY)が配役されている。

監督は「体感予報」(2023年、MBSほか)の加藤綾佳、脚本は「オールドファッションカップケーキ」でも加藤監督と組んだ宮本武史が再びタッグを組む。また、主題歌は浦島坂田船が担当する。


■夏川は一仁への恋心を自覚し始める

共働きで不在がちな両親のもと、妹たちの世話や家事に奔走していた夏川涼太は、大学進学を機に念願の一人暮らしができるかと思いきや、疎遠だった幼なじみの田中一仁と暮らすことに。ルックス良し性格良しな一仁に、なぜか彼女がいないことが判明。夏川はその原因探しに付き合うが、ダメ出しする所が見つからないうえ、一仁の優しい言動にときめいてしまう。おまけに夏川に優しくする一仁から「彼女にはこんなことしない」という発言まで飛び出し、お互いに意識しまくりな同居生活が始まる。

デイキャンプに来た夏川と一仁。ライターを忘れてしまい、女性グループに声をかけて楽しそうに話す一仁を見て夏川は複雑な気持ちになる。しかし、一仁から今日は二人きりでいたいと言われて嬉しくなり、いつまでもこの時間が続くようにと願う。ある朝、一仁が春名が呼ぶように夏川を名前で呼ぼうかと提案するが、試しに「涼太」と呼びかけると、お互いに妙に緊張してしまって名字で呼ぶことに。夏川は一仁に幼なじみ以上の思いが芽生えていることを自覚し始める。

■一仁への思いがあふれる夏川にキュンキュン

これまで一仁から夏川への好意が主に描かれてきたが、今回は夏川のターンと見て取れた第5話。キャンプ場では一仁が女性グループと楽しそうに話していると夏川はちょっとイジケた顔してもやもや。一仁がバイト仲間と飲み会だとわかるとしょんぼり顔も見せる。そして、一仁が下の名前で呼びたいと言って試しに「涼太」と呼びかけると、口を開けてハッとして照れてしまう夏川。ワタワタと慌てるようすがなんともかわいく、「さすがにもう、はっきりわかる」と自分でも一仁への気持ちを自覚したようすにこちらも胸がときめく。

そして一仁が飲み会の夜、外は豪雨になり、一仁を迎えに行こうと夏川がドアを開けると一仁がちょうど帰って来る。ビショビショに濡れた一仁を夏川が一生懸命に拭いてやり、一仁が謝ると夏川は一仁にデコピン。「バカ…こういうときだからこそ俺を頼るの。ちゃんと甘えろ」と大きな目でまっすぐに一仁を見つめる夏川に思わず萌えてしまう。

冷えた一仁を温めようとお風呂を入れる夏川は「お湯!行け!急げ!」と蛇口を煽る謎テンションで、一仁のためとなると必死になる姿に心掴まれる。風呂場に体調を崩した一仁がやってきて「あったかい」とささやいて夏川に体に倒れ込むと、夏川は「一仁? 一仁?」と名前を呼ぶばかりで押しつぶされていく。この体格差にもドキドキとさせられる。

夏川の愛らしさと一仁への思いがあふれていていっぱい胸キュンが感じられた第5話だった。

◆構成・文=牧島史佳


 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル