top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【漫画】戦闘任務中…相棒が突然告白→殺し屋女性「わたしが彼女!?」…まさかの展開が続く純情ラブコメに「ギャップが良い」「最高に面白い…!!」と大反響

WEBザテレビジョン

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、殺し屋の男性とコンビを組む女性が任務中に告白されるシチュエーションが話題の『殺し屋のバディに告られた話』をピックアップ。なお、本作の正式名称は『ズキュン×バキュン』となる。

作者の楪 廷戸さんが、X(旧Twitter)に投稿したところ、6万2千件を超えるいいねを獲得し、「最高に面白い…!!」「素晴らしい」「すべてのギャップが良い」など多くの反響が寄せられた。本記事では、楪 廷戸さんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。

■戦闘がオフになったら恋愛モードになるライラ
二十歳のライラは殺し屋で、元傭兵のダンとバディを組んでいる。ある任務中、ダンから突然告白を受ける。ライラは任務中はクールだが、オフになると恋愛モードに切り替わり、はしゃぐ姿がある。しかし、ダンは常に任務に集中し、ライラは彼の対応に戸惑っている。不満を抱えたライラは、ダンに恋人らしいことを望むことを打ち明け、怒りをぶつけると、ダンは突然に…。

戦闘の任務中に起こる予想外の告白から始まり、恋愛モードと恋愛らしいことができない不満を抱える普通の二十歳の女性としてのギャップを見せるライラ。X(旧Twitter)上では、彼女とダンの交流について「とんでもない殺し合いを横にして痴話喧嘩してるのが好き」「可愛すぎる」といったコメントが多数寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

■「バトルと一般的な恋愛の対比をきかせるために、どちらも振り切って描く」作者・楪 廷戸さんが語る創作の裏側とこだわり

――『ズキュン×バキュン』のモチーフはどのようにして生まれたのでしょうか?

殺し屋モノと恋愛モノ、どちらも好きなので混ぜてみようと思ったことがきっかけです!

――本作では同じ殺し屋稼業のダンに告白されたライラがプライベートに戻ると普通の女の子のような恋愛モードになります。楪さんは本作でどのような感情を抱いてライラとダンの関係を描こうとしていますか?

変わった職業をしてるからこそ他の人より恋愛への憧れが強いのがライラだと思います!その欲求をどうやってダンにぶつけるのかをニヤニヤしながら考えてます…!

――本作を書く上でこだわっている点がありましたら、理由と共に教えてください。。

バトルと一般的な恋愛の対比をきかせるために、どちらも振り切って描くところですかね..

――楪さんのお気に入りのシーンやセリフを、理由と共にお聞かせください。

ペアルックの話(第4話)が好きです!この漫画らしい面白さが出ているので!

――これからの作品で、楪さんの描く漫画の見どころや注目してほしい点についてお聞かせください。

ライラの強さの理由や黒幕の正体、ダンとの関係性の進展などに注目してほしいです!

――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へメッセージをお願いします。

いつも読んでいただきありがとうございます!これからもライラとダンを見守っていただけたら嬉しいです!!

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル