top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

仕事が忙しくても長続きしているカップルに共通していること

マイナビウーマン

今回のお仕事ハックは「彼氏に仕事を理解してもらいたい」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

彼氏に仕事を理解してもらいたい

最近、今までやってきたことがようやく形になり、仕事を楽しいと感じるようになりました。その分、残業や土日出勤も増えていますが、それでもこうしてキャリアを積んでいきたいと思っています。

ただ、そんな私を彼氏が良く思っていないみたいで、「結婚して家庭を築くんだったら、その働き方だと難しいんじゃない?」と言われています。私もいずれは結婚や出産もしたいと思っていますが、今は自分のキャリアを優先したいんです。このことをどうやって伝えたら彼氏に分かってもらえるのでしょうか?(営業職/20代)

広告の後にも続きます

現代のカップルあるある、ですね。つい先日も、似たお悩みを電話相談で聞いたばかりです。

なぜ男性は、パートナーの女性が目一杯働くことを不満に思いやすいのか? なぜ自分も家事や育児をすればいい、と思えないのか?

理由はいろいろあるでしょうが、まず男性は自分では出産ができない。産むのも母乳をあげるのも母親なんだし、その後の育児も家事も女性がやった方がなんとなくスムーズじゃない? と無意識に思っているフシがあると思います。

この「なんとなく」「無意識に」がモンダイで、出産や母乳をあげるのは確かに無理でも、それ以外の育児や家事は男性にもできますよね。

たぶん男性も頭では分かっている。だけど感情が追いつかない。その背景には、男性が稼ぎ女性が家事と育児を行うのを良しとしてきた親の教育や、男性が育休を取りづらい(もしくはそもそも勤め先に制度がない)ことなど、「家事や育児をがんばろう」という気持ちになりづらい環境も影響していると思います。

とはいえ、昔に比べると育児や家事を妻と同じくらい担う男性は増えていますし、何なら男性が育児や家事を、女性が仕事をメインに行うカップルもいますよね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル