top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

“悲劇”のドラ1に…プロ1年目に早くも故障離脱したドラフト1位選手6人。球界屈指の逸材だが

ベースボールチャンネル

“悲劇”のドラ1に…プロ1年目に早くも故障離脱したドラフト1位選手6人。球界屈指の逸材だが(C)ベースボールチャンネル
プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 アマチュア球界で圧倒的な活躍を見せた選手は、ドラフト1位で指名される可能性が自然と高くなる。当然、早期での活躍が求められるわけだが、アマチュア時代の勤続疲労などが原因で、入団1年目に故障する選手も珍しくない。そこで今回は、プロ1年目に故障を経験したドラフト1位選手を取り上げる。

 

今シーズンのプロ野球はDAZNで生中継!
月額1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

堀田賢慎


投打:右投右打
身長/体重:186cm/88kg
生年月日:2001年5月21日
経歴:青森山田高
ドラフト:2019年ドラフト1位
 
 将来のエースとして期待される読売ジャイアンツの堀田賢慎も、プロ1年目に故障に泣かされた経歴がある。
 
 青森山田高校ではエースとして活躍したものの、甲子園の土は踏めなかった。2019年ドラフト会議では、外れ外れ1位で指名され、巨人への入団が決定。
 

 
 しかし、新人合同自主トレで右肘の張りを訴えた堀田。そのまま状態が回復せず、2020年4月にトミー・ジョン手術を受けた。
 
 同年、翌2021年はリハビリに専念し、一軍登板なしに終わるも、2022年にプロ初登板・初先発を果たし、6回5安打無失点でプロ初勝利を挙げた。
 
 さらなる飛躍を期待された中、昨季は3試合の登板で防御率8.10という成績に。それでも今季は開幕から一軍入りを果たし、徐々に実力を発揮している。

髙橋純平


投打:右投右打
身長/体重:184cm/86kg
生年月日:1997年5月8日
経歴:県立岐阜商
ドラフト:2015年ドラフト1位
 
 ドラフト指名時から大きな期待を受けていた髙橋純平は、昨季現役引退を決断した。
 
 県立岐阜商業高校では、1年時からエースとして躍動。3年夏にはU18高校日本代表に選出された。潜在能力を高く評価され、3球団がドラフト1位で指名。抽選の結果、福岡ソフトバンクホークスの一員となった。
 

広告の後にも続きます

 
 ゴールデンルーキーとして注目が集まる中、高校3年夏の故障も影響し、新人合同自主トレ初日に左すねの張りを訴えてリタイア。その後は伸び悩み、入団3年間で一軍ではわずか1試合の登板にとどまった。
 
 それでも、2019年にはリリーフで活路を見出し、45試合の登板で防御率2.65という成績を残し、チームの日本一にも貢献した。
 
 しかし、翌年以降は故障の連続となり、一軍定着とはならないまま、昨季限りでユニフォームを脱いだ。

下村海翔


投打:右投右打
身長/体重:174cm/73kg
生年月日:2002年3月27日
経歴:九州国際大付高 – 青山学院大
ドラフト:2023年ドラフト1位
 
 ドラフト1位で阪神タイガースから指名された下村海翔も、中日ドラゴンズの草加勝と同様に、プロ1年目でトミー・ジョン手術を受けることとなった。
 
 九州国際大付高校では、2年時から背番号「1」を獲得し、チームを春の九州大会優勝に導く実績を残した。
 

 
 甲子園出場は果たせなかったが、高校卒業後は青山学院大学に進学。しかし、入学当初から右肘に痛みがあり、1年時に右肘のクリーニング手術を受けた。
 
 投げられない期間を過ごしたのち、大学4年時の日米大学選手権で鮮烈な活躍を見せ、日本代表の優勝に貢献。本格派右腕として期待され、2023年ドラフト会議で阪神から1位指名を受けた。
 
 春季キャンプの時点で右肘に違和感があったという下村。4月にトミー・ジョン手術を受けたことが明らかになった。1日でも早くチームの力になるために、地道なリハビリに励むこととなる。

田中正義


投打:右投右打
身長/体重:188cm/93kg
生年月日:1994年7月19日
経歴:創価高 – 創価大
ドラフト:2016年ドラフト1位
 
 現在は北海道日本ハムファイターズの守護神を務めている田中正義。この立場にたどり着くまでには、数々の苦労があった。
 
 創価高校から創価大学に進学すると、大学3年時には2季連続で最優秀投手のタイトルを獲得したほか、3年秋のリーグ戦ではノーヒットノーランを達成。圧倒的なインパクトを残し続け、5球団競合の末、福岡ソフトバンクホークスに入団した。
 

 
 即戦力との声もあがった中、開幕前に右肩の違和感を訴えた。回復に時間がかかり、1年目は登板なし。その後も度重なる故障に悩まされ、満足に登板出来ないシーズンが続いた。
 
 2021年にはリリーフで登板機会を獲得していたが、翌2022年は5試合の登板にとどまると、ソフトバンクにFA加入した近藤健介の人的補償として、日本ハムへの移籍が決まった。
 
 移籍1年目、開幕からリリーフとして起用されると、序盤から好投を続けてクローザーに抜擢。キャリアハイを大幅に更新する47試合登板を果たし、25セーブを記録。まさに移籍が功を奏した、今季も守護神として君臨している。

草加勝


投打:右投右打
身長/体重:182cm/75kg
生年月日:2001年11月21日
経歴:創志学園高 – 亜細亜大
ドラフト:2023年ドラフト1位
 
 大学時代は日本代表にも選出された草加勝。一軍での初登板は、早くても来シーズンの後半戦以降となりそうだ。
 
 創志学園高校で145キロを超える直球を投じるなど、他校であればエースナンバーを背負うほどのピッチャーだったが、西純矢(現:阪神)がエースを担っていたため、出番は与えられず。高校2年、3年夏ともに、岡山県大会での登板はなかった。
 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル