top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>

WEBザテレビジョン

木村拓哉が主演を務めるドラマ「Believe-君にかける橋-」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の第1話が4月25日に放送。木村演じる狩山が収監された国立刑務所の区長・林を演じる上川隆也の演技が怖すぎる。さらに狩山と同室になった囚人役の濱田龍臣、一ノ瀬ワタル、s**t kingz・持田将史にも注目が集まった。(以下、ネタバレを含みます)

■希望と再生のヒューマンエンターテインメント「Believe-君にかける橋-」

本作は、脚本家の井上由美子氏や監督の常廣丈太氏ら、木村主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(2018年、2020年)チームが再集結したテレビ朝日開局65周年記念作品。橋づくりに情熱を燃やす設計者が、わけあって刑務所に収容されてしまい、希望と再生の道を模索していくサスペンスかつヒューマンエンターテインメント。

木村が主人公の大手ゼネコン「帝和建設」土木設計部部長・狩山陸を演じ、竹内涼真、山本舞香、一ノ瀬颯、北大路欣也、上川、斎藤工、小日向文世、天海祐希らが出演。MAN WITH A MISSIONの「I’ll be there」が主題歌となっている。

■上川隆也“林区長”、再審を相談する木村拓哉“狩山”を知り誰かに報告

建設現場での崩落事故の全責任を負い、刑務所に入ることになった狩山陸を迎えたのは、国立刑務所・処遇部門第3区の林区長ら厳しい刑務官たち。林区長から「出所の日まで、厳しく自分を管理するように」といわれ、作業場に連れて行かれる。そこで同室の野口ヒロト(濱田)、灰谷耕太(一ノ瀬ワタル)、赤塚力(持田)の3人を紹介される。

妻・玲子(天海)と面会し、玲子ががんを患っていると知った狩山は、妻に会いたくて逃走を試みた。しかし失敗し独房に入れられた狩山は、無実の罪を晴らすために、弁護士の秋澤良人(斎藤)に再審の相談をする。それを知った林が誰かに電話して、「監視を続ける」と報告。林区長が誰とつながっているのか気になる。

■上川隆也“林”「存在を反省しろ」、木村拓哉“狩山”への言葉が衝撃的

部屋に戻った狩山が部下だった南雲大樹(一ノ瀬颯)に手紙を書いていると、灰谷と赤塚に絡まれる。2人からケンカを売られた狩山だったが、あっさりと身をかわした。そして「もう一度、コンクリの匂いがかぎたい」と仕事や家族への思いを語る。その希望に満ちる狩山の姿がまぶしすぎる。

狩山は同室の野口から本当に怖いのは林で、今まで仮釈放を反故にしたり、冤罪(えんざい)を主張する人に厳しいという話を聞く。数々の言動から林らに呼び出された狩山は、作業場で同室者がもめたのも狩山のせいだといわれてしまう。太陽のような存在はもめ事を招くと「存在を反省しろ」という林区長の言葉が怖すぎる。

■上川隆也“林”は権力とつながっているのか…同室の濱田龍臣“野口”らにもくぎ付け

仮釈放をほごにしたり、冤罪を主張する人に厳しくあたってきたと、受刑者から恐れられる林の狩山への言動が怖すぎる。「上川さんの『存在を反省しろ』の台詞が衝撃で今でも重く心に残ってる」「個人的に狩山を監視してる刑務官の林区長(#上川隆也)が怖かったな」「林刑務官、都知事の会見を凝視するシーンもあったし…強大な権力と繋がってる?」などの声があがる。

また狩山と同室になった3人にもくぎ付け。「このなんか存在感のある囚人仲間は誰?と思ったら濱田龍臣くんだ!」「一ノ瀬ワタルくんは今回の役もハマり役、でも実はイイ奴」「一ノ瀬ワタルの存在感がハンパない」「毎週ラヴィット見てるおかげでbelieveのキムタクと同じ場所に収監されてる坊主の人がs**t kingzのshojiさんだと分かった」「いつもニコニコなshojiさんのダークなイメージ新鮮」などと反響を呼んでいる。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル