top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

「アサ芸ギャンブル部」〈パチンコ「ラッキートリガー」搭載機でGWは朝イチから勝負だ!〉(1)

アサ芸プラス

 パチンコに「ラッキートリガー」という一撃で大量出玉が期待できる新機能搭載機が登場してから約2カ月が経過した。遊べるタイプから勝つためにラッキートリガー突入が必須のタイプなどさまざまだが、今やホールの中心的存在となっているのが現状だ。「GWは久しぶりに打ちに行ってみるか」と思っている中高年のために、勝つ立ち回り術を伝授しよう。

【大爆発までにハードルは2段階ある】

 まずはラッキートリガーまでの流れを説明しよう。基本的には通常時に当たりを引いて、そこで確変(ST)をゲットすることが第1条件。ここで通常当たりを引いた場合は、振り出しからとなる。

 見事確変STをゲットした場合は、そのST中にかぎり「ラッキートリガーが発動する超大当たり」抽選をする流れである。

【期待値9600個で万発オーバー続出中】

広告の後にも続きます

 では、ラッキートリガーを引いたらどうなるのか。「大量出玉獲得と認識していただいてかまいません」と太鼓判を押すのは、大型チェーン店でエリア長を務めるS氏だ。

「継続率90%超の同大当たり&RUSHに突入すれば、軒並み、期待値以上の挙動を見せています。以前の機種は確変やRUSH突入時点での(理論上の)期待出玉の上限が6400個でした。それでも一撃ウン万発といった大爆発も見られましたが、これらは振り幅の範囲内。それがラッキートリガー搭載機では期待値が9600個になり、振り幅が1.5倍まで緩和されたわけです。ですから、ホールの挙動は以前とは露骨に違いますね」

 まさに〝幸運の引き金〟の名にふさわしい新機能と言えるだろう。

【突入率は約1000〜2700分の1の超狭き門】

 確かに一撃の大量出玉は魅力的だが、ラッキートリガーを引かないかぎり、勝ち組からは遠のくばかり。肝心の突入率は果たしてどの程度なのか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル